コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > 患者サポートセンター

患者サポートセンター

当プロジェクト寄付は2022年3月31日を以って、募集を終了いたしました。
温かいご支援を賜り、心から御礼申し上げます。
2015年11月の募集開始以来、41,492,913円、311件(2022年2月28日現在)のご寄付をお預かりしました。まことにありがとうございました。 
なお、成果報告につきましては、後日あらためて、当WEBサイトにてご報告予定です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

従来型医療では満たされない、患者さんのニーズにお応えするために

わが国において現在一般的に行われているがん診療を患者さんの目線から見直し、より良いがん診療環境を構築することを目的に、院内に患者サポートセンターを設置し以下の実践ならびに研究を行います。

  1. 初診時からのスクリーニングおよび継続的なモニタリングを行い、がん診療の様々な局面において発生する現在把握・対処されていない患者のニーズ(Unmet Needs)を調査する。
  2. そのニーズに応えるための情報提供、多種職のメディカルスタッフが連携して行う種々の介入や体制整備を試験的に行う。
  3. その結果の客観的な評価に基づき、当院におけるより良いがん診療環境を具現化するとともに、その結果を公表する。

なお、本企画は最終的には、この新たな患者サポート体制ががん診療の国内他施設のモデルとなり、ひいては、わが国のがん診療環境の向上に寄与することを目的としています。
趣意書および募集要項をご覧ください。

プロジェクト概要

ご寄付への感謝

  1. 国立がん研究センター発行の広報誌「日々歩」にご芳名掲載
  2. 国立がん研究センター中央病院患者サポートセンター設置の銘板にご芳名掲載

(院内銘板へのご芳名の掲載は10万円以上のご寄付を頂きました方を対象とさせて頂きます。ご芳名の掲載を希望されない場合には、その旨ご連絡ください。)

寄付金控除

当センターへのご寄付には、特定公益増進法人への寄付として、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置があります。詳しくは寄付控除等についてをご覧ください。

お問い合わせ

国立研究開発法人 国立がん研究センター 寄付募集担当
電話番号:03-3547-5201(内線番号:2240、2949、2359)
Eメール:ncckifu●ncc.go.jp(●を@に置き換えください)
受付時間:平日9時から16時