トップページ > 各部紹介 > がん情報提供部 > プロジェクト > たばこ規制枠組条約(FCTC)の推進

たばこから次世代を守る国際条約を理解するためにたばこ規制枠組条約(FCTC)の推進

FCTCについて

FCTC(外務省訳)(外部サイトへリンクします)

FCTC(英文)(外部サイトへリンクします)

FCTCの歴史(PDF:638KB)

FCTCガイドライン


5.3条ガイドライン(PDF:425KB)

6条ガイドライン(準備中)

8条ガイドライン(PDF:2241KB)

訂正

2018年9月以前に本ページに掲載されていた「8条ガイドライン」には、以下のとおり、誤りがありましたので現時点版では修正しています。以前閲覧された方はご注意ください。

 (場所)3ページ右段「効果的な法律の範囲 原則」の2段落目の文章中。

 誤(以前のファイル)
…すべての屋内の公共の場、すべての屋内 の職場、すべての公共輸送機関、および場合によっ てはその他の(屋内または半屋内の)公共の場が二次喫煙の煙にさらされないようにすることによって 万 人に普遍的な保護を与える義務 が定められている。

 正(2018年9月修正後:修正点は「」内文字
…すべての屋内の公共の場、すべての屋内 の職場、すべての公共輸送機関、および場合によっ てはその他の(屋「外」または半屋「外」の)公共の場が二次喫煙の煙にさらされないようにすることによって 万 人に普遍的な保護を与える義務 が定められている。

注:原典では当該部分は"outdoor"となっている。


9条・10条ガイドライン(準備中)

13条ガイドライン(PDF:457KB)

14条ガイドライン(準備中)