コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 中央病院

トップページ > 希少がんセンターについて > 希少がんセンターご案内

希少がんセンターご案内

更新日 : 2021年10月08日

公開日:2018年4月1日

年間発生数が人口10万人あたり6例未満の“まれ”な“がん”、“まれ”であるがゆえに診療・受療上の課題を有するがんのことを“希少がん”と総称し、その種類は200にも及ぶとされています。

希少がん医療の課題のひとつには、患者さんにとってもまた医療者にとっても、病気に関する正確かつ最新の情報が入手困難であることが挙げられます。希少がんセンターでは、希少がんの情報を求めている患者さんやそのご家族の方向けに、専門知識をもった医師が講師となり最新情報を盛り込んで解説するセミナー「希少がん Meet the Expert」 、希少がんの患者さん同士が直接交流できる“まれ”な場所になっている「希少がんセンター」待合の掲示板のご案内、各種の希少がんの情報をとりまとめた希少がんセンターWEBサイトや希少がんセンターFacebook(外部サイトへリンクします)などの内容を盛り込んだ「希少がんセンター」ご案内をお配りしています。

医療者向けのご案内

 
kaneharadesign_ver3.pdf

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。