トップページ > 各部紹介 > 医療政策部 > プロジェクト > がん診療連携拠点病院等の評価指標策定に関する調査

がん診療連携拠点病院等の評価指標策定に関する調査

調査概要

調査目的

厚生労働科学研究費補助金(がん対策推進総合研究事業)「がん診療連携拠点病院等におけるがん診療の実態把握に係る適切な評価指標の確立に資する研究(22EA1005)」(研究代表者: 藤也寸志)の一貫として、がん診療連携拠点病院等の指定要件に関する各施設のご意見や現状を調査することになりました。
本研究は、がん拠点の現場の意見を可能な限り反映した新たな評価指標を作ることを最重要点として視野に含めながら、(1)がん拠点全体の活動の有効性評価とともに(2)各施設の活動のベンチマーキングが可能な評価指標も策定します。本研究の一環として、がん診療連携拠点病院の皆様のご意見を伺うことを目的としています。


調査方法

全国のがん診療連携拠点病院等の施設長宛に依頼状をお送りします。本ページよりアンケートをダウンロードし、ご回答ください。

  • 回答は、貴施設において各活動領域で最も適切と思われるご担当者にお願いします。

 

アンケート返送先

回答が終わりましたら、こちらにアップロードをお願いします。

URL:https://req.qubo.jp/ncc-kyoten/form/survey

 

問い合わせ先

国立病院機構九州がんセンター 院長 藤 也寸志 (とう やすし)

担当:宮崎友里、古藤ふみ、大藪裕子

問い合わせフォーム:https://req.qubo.jp/ncc-kyoten/form/contact


アンケートダウンロード

以下をクリックして、フォルダをダウンロードしてください。

アンケート一式 (ダウンロードしたフォルダを開く際には、依頼状に記載のあるパスワードが必要です。)

ダウンロードしたフォルダには、以下の4つのファイルが入っています。

  1. 【施設名】アンケート調査(Excel:244KB)【注】
  2. (添付資料1)がん病院の評価のためのロジックモデル(現行案)(PDF:6,519KB)
  3. (添付資料2)ロジックモデルとは?(PDF :935KB)
  4. (添付資料3)がん拠点の評価のための医療者調査のイメージ(PDF:378KB)
  5. 【注】ファイル1の【施設名】アンケート調査(エクセル)には、「はじめに」、および1~12の合計13のシートがあります。

    • 各ご担当者へは、エクセルファイルのシート「はじめに」も配布いただき、回答前によく読んでいただけますようにお願いします。
    • 添付資料1,2,3の配布もお願いします。