トップページ > 研究組織一覧 > 分野・独立ユニットグループ > 独立ユニットグループ > 分子遺伝学ユニット > 研究プロジェクト > オルガノイドを用いた候補遺伝子のがん化能検証

オルガノイドを用いた候補遺伝子のがん化能検証

スクリーニングで同定した候補遺伝子の機能検証を行うために、ヒトやマウス由来オルガノイドを利用しています。オルガノイド培養法を用いると、通常の二次元培養法では培養不可能な正常上皮や良性腫瘍由来の細胞も培養可能となります。

オルガノイドは、遺伝子操作が比較的容易であることに加え(図1)、マウスへ移植した場合に、生体内で形成される腫瘍と組織学的に近い腫瘍を形成するという特徴があります。

CRISPR-Cas9にて候補遺伝子をノックアウトし、その後免疫不全マウスに移植することで、Acvr2a, Acvr1b, Arid2 が大腸がん形成においてがん抑制的に機能することを示しました(Takeda et al., PNAS 2019)。現在は、SBスクリーニングで同定した候補遺伝子の機能検証実験を進め、新たな大腸がん責任遺伝子の同定・機能解析を進めています。

  • 図1. マウス消化管腫瘍由来のオルガノイド(左)にGFPを導入した(右)

image04.jpg