コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > 広報活動 > セミナー・研修・イベント > 国立がん研究センター創立50周年記念イベント「がんの今と、これから」がんと暮らしの相談コーナー、コスメティックインフォメーション、クイズラリー、総合案内

国立がん研究センター創立50周年記念イベント「がんの今と、これから」がんと暮らしの相談コーナー、コスメティックインフォメーション、クイズラリー、総合案内

がんと暮らしの相談コーナー

個別相談

9月15日(土曜日)、16日(日曜日)各日11時30分から15時30分

ミニセミナー

「これであなたもお尋ね上手 知って得するお金の話」

9月15日(土曜日)12時45分から13時15分と14時45分から15時15分
9月16日(日曜日)11時15分から11時45分と12時15分から12時45分

がんと暮らしの相談コーナー

専門看護師や認定看護師、相談支援センターのがん専門相談員などによる、「暮らし」に関する相談コーナー。
15日に30名、16日に31名の方が来談され、毎日の生活の中でお困りのことや気になっていることを、ご相談されました。
セミナーではがん専門相談員より、がんになった時の「お金」の心配について、わかりやすいアドバイスがありました。

コスメティックインフォメーション

  • 9月15日(土曜日)14時から15時30分
  • 9月16日(日曜日)11時から12時30分
コスメティックインフォメーション

「楽しく学ぶ、元気になる!」をテーマとした、国立がん研究センター中央病院外見関連患者支援チームによる、外見の変化に対する情報提供コーナー。
原因とプロセス、外見と心、目からウロコの対処方法などを学びました。

お楽しみタイムには、プチ変身&写真プレゼントがあり、訪れた方々には、楽しみながらきれいで元気になれることを実感していただきました。

クイズラリー、総合案内

クイズラリー、総合案内

総合案内・受付は、病院棟と管理棟入り口の2ヵ所に設けられました。来場者へは、イベントプログラムとアンケート用紙(クイズラリー回答欄付)を配布しました。

イベント当日は、「クイズラリー」が会場内で実施されました。来場者は、会場内に掲示された6問のクイズにお答えになりながら、会場内を回っていただきました。クイズラリーの回答者と、来場者アンケートをご提出いただいた方には、ノベルティグッズ(エコバッグまたは オープナー)をお渡ししました。

ページの先頭へ