コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 東病院

トップページ > 取り組み > サービス向上への取り組み

サービス向上への取り組み


img01.png

国立がん研究センター東病院では、ご利用される皆様が快適に過ごせるよう、サービス向上への取り組みを行っています。

2021年5月

駐車料金の事前精算機が正面玄関の風除室と東口玄関にて5月24日(月曜日)から運用開始となりました。
詳細はこちらをご覧ください。

  • 駐車料金の事前精算機(1)
  • 駐車料金の事前精算機(2)

2021年3月

2021年3月15日(月曜日)に各病棟のトイレを改修いたしました。

20210409_151205_151626.jpg

2021年3月29日(月曜日)にエントランスのソファーを新しいものに交換いたしました。

 20210409_175556.jpg

 2021年4月6日(火曜日)WiFiの案内ポスターを院内各所に掲示しました。エントランスや外来のインフォメーションに案内ポスターを掲示してありますので、外来の待ち時間にどうぞご利用ください。

  • 20210409_151205.jpg
  • 20210409_151350.jpg

2021年2月

令和3年2月1日より外来予約カウンターを開設しました。

少しでも患者さんの待ち時間を短縮できるよう努めてまいります。

 

外来予約カウンターでは、医師事務作業補助者が下記の業務等を医師に代わって行い、オーダーをいたします。

  • 数日間に分けて検査が必要な時に患者さんと相談して検査日を決定します。
  • 患者さんの予約変更の希望を聞いて代行いたします。
  • 患者さんの希望日と検査枠が合わない時に患者さんと相談して検査日を決定します。
  • できる限り少ない来院回数で検査を完了する様組み合わせいたします。

 202102_0108.jpg

2020年11月

2020年11月14日(月曜日)、バス停にベンチを追加で設置しました。バスが到着されるまで、そちらにお座りになってお待ちいただけます。

バス停のベンチ

2020年8月                   

2020年8月31日(月曜日)に院内サインをリニューアルしました。

院内全体の表示を統一し、日本語・英語・中国語の3か国語で表示しています。

 202010_1.jpeg

202010_2.jpeg

202010_3.jpeg

202010_4.jpeg

 

多くの患者様やご家族から「飲食スペースを広くしてほしい」というご要望をいただいており、2020年8月7日(金曜日)にさくらテラスをリニューアルしました。天候に左右されずにご利用いただける屋内スペースを増設。室内はテーブル席と中庭を見ながらゆっくりとくつろぐことができるカウンター席を設け、ネット環境(Wi-Fi)や冷暖房も完備しています。窓から明るい陽射しが射し込む明るい空間で、快適な時間を過ごしていただくことができますので、どうぞご自由にご利用ください。利用時間は全日7:00~18:00です。

 2020年08月_2

2020年08月_1

2020年6月                   

採血受付機に足型のガイドラインと案内標識を設置しました。こちらは通院患者様から「採血受付機の場所が分かりにくい」「列のガイドが欲しい」という希望からになります。

  • 採血2
  • 採血

2020年4月                   

患者様のご家族より、「受付で薬を飲むときに、杖を置く設備が欲しい」という希望をいただき、通院治療センターに杖置きを設置しました。今後はどうぞご利用ください。

3_1.jpg

3_2.jpg

2020年2月

2020年2月10日(月曜日)にアートネーチャーが手掛けるヘアサロン「アンクス」が院内に新規オープンしました。木のぬくもりを感じる優しい雰囲気のお店で、プライバシーに配慮した個室ブースを提供しており、周りを気にせずゆったりと快適にヘアカットできます。

車いすの患者様専用の理美容椅子を導入。入口や通路はバリアフリー化を実現しているので、車いすに乗ったままでも気兼ねなくご来店いただけるのが特徴です。また、病院の外に出ることなくヘアカットや医療用ウィッグ及び、帽子・外見備品の相談ができるとのことで、ご利用する多くの方がお喜びになるようでした。皆様も診療の合間に訪れてみてはいかがでしょうか?

  • 202002_1

    202002_3

     

  • 202002_2

    202002_4

2019年12月                   

昼食時のエレベーター混雑回避や新たな食事の提供場として、キッチンカーを導入しました。毎週火・木曜日に和洋中華と様々なキッチンカーにお越しいただいており、お昼時になると東口玄関近くは大いに賑わいを見せています。次々と新しいキッチンカーが出店していますので、是非ともお立ち寄りください。
キッチンカー20200713_1

キッチンカー20200713_2

写真は2020年7月

2019年11月

2019年11月26日(火曜日)、接遇研修を開催しました。
この研修は病院スタッフの接遇の向上を目的とし、患者サービス向上員会・クオリティ・マネジメント室が開催しており、講師にANAビジネスソリューション株式会社 大月真由美講師を迎え、当院の医師を始め受付業務に携わる職員約60名が受講しました。講演では、患者さんやその他病院を訪問する方々への接遇を踏まえたコミュニケーションをとる方法を学ぶため、接遇に関する心構え、感じの良い表情の練習、お辞儀や立ち振る舞いの実例を交えた各種マナーの確認、身だしなみチェックなどが行われました。
今後も当院では、患者様に安心して診療を受けていただけるよう、病院スタッフの資質向上を図ってまいります。 

   
 接遇研修1      005.png

             会場の様子                 お辞儀のトレーニング


経年劣化により固くなっていた、陽子線棟1階トイレの流しボタンを改修いたしました。
 
008
 

 
 
 
 
 

 
 
  
     改修後の流しボタン

2019年9月


img02.png

東病院正面玄関前のスペースにテーブルと椅子をご用意しました。患者さんとの面会やバスを待つ時間等にご利用ください。

 

 2019年7月

歩行者が安全に通行できるよう正面玄関前の駐輪スペースを整理しました。

  
 006.jpg     007.jpg
   
                    整理前                    整理後