相談のご案内
- 2023年10月23日
- 患者教室のご案内を更新しました
- 2021年10月11日
- 患者教室のご案内を更新しました
- 2021年7月27日
- インターネットラジオ「がんと生きる」に東病院サポーティブケアセンタースタッフが出演中です(毎週金曜日配信)。詳細はリンク先をご覧ください(外部サイトにリンクします)
- 2021年6月23日
- 患者教室のご案内を更新しました
- 2021年1月19日
- 「仕事とがん治療の両立 お役立ちノート」の最新版(2021年1月10日第3版)を掲載しました
サポーティブケアセンター/がん相談支援センターのご案内
こんなご心配はありませんか?
- 退院することになったけれど、自宅でどうしたらいいのか。
- がんに関する情報について調べたい。
- 先生から病気のことを説明されましたが、難しくてよくわからない。
- 治療や手術にかかる費用が心配。
- 家族や仕事のことで悩んでいる。
- がんと言われ頭の中が真っ白。これからのことを考えると不安でいっぱい。
- 治療の副作用の対処方法について教えてほしい。
- 体調に合わせた過ごし方について相談したい。
- 通院・入院にあたりLGBTQsなどのセクシュアリティーに伴う不安を相談したい。
- 治験や臨床試験のことについて教えてほしい。
病気になると、体のこと、気持ちのこと、生活のことなど、さまざまな心配事が出てきます。
東病院サポーティブケアセンター/がん相談支援センターでは、患者さんやご家族が、入院、外来、地域など、どこでも安心して過ごせるように、医療ソーシャルワーカー・医師・看護師・薬剤師・リハビリスタッフ等が、皆さまの困りごとを伺い、一緒に考え、課題解決のお手伝いをします。
相談内容の秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。
注:医療ソーシャルワーカーとは、病気や障害によって患者さんやご家族に生じるいろいろな課題に対して相談援助を行う専門職です。当センターの相談員は社会福祉士などの国家資格を有しています。
仕事と治療の両立に関するご相談
社会保険労務士や、ハローワーク出張相談員による、職場相談、職業紹介、労働条件に関する相談をお受けしています。
いずれも事前予約制です。
がん相談支援センター(TEL:04-7134-6932)にご連絡ください。
- 社会保険労務士:月3回水曜日 10時~15時
- 出張ハローワーク相談会:第1・3木曜日 10時~15時
「仕事とがん治療の両立 お役立ちノート」
国立がん研究センター東病院では、これまでに患者さんやご家族からお受けしたご相談内容をもとに、働く世代の患者さんやご家族に活用いただきたい支援制度や情報、職場とのコミュニケーションの工夫などについてご紹介した冊子を作成しました。
実際の冊子をご希望の場合は、当院がん関連情報コーナーでお手に取っていただくことも可能です。よろしければご活用ください。
注:右記画像をクリックすると、PDFにて閲覧・印刷可能です。