コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > 人材募集 > レジデント募集情報 > 国立がん研究センター 平成30年度 レジデント・がん専門修練医募集に伴う中央病院・東病院合同説明会 当日の様子

国立がん研究センター 平成30年度 レジデント・がん専門修練医募集に伴う中央病院・東病院合同説明会 当日の様子


平成29年7月2日(日曜日)、国立がん研究センター築地キャンパスにて「平成30年度レジデント・がん専門修練医募集に伴う中央病院・東病院合同説明会」を開催いたしました。

今年も全国各地から研修医・若手医師の方々にご参加いただき、当センター中央病院・東病院の各診療科からも多くのスタッフが会場に駆けつけました。

大江人材育成センター長と西田中央病院長の挨拶から始まり、続けて中央病院・東病院それぞれの研修課程や特色について全体説明を行いました。

会場風景

その後、中央病院・東病院(内科・外科)に分かれ、参加者の方に希望診療科のブースをまわっていただきました。各診療科の指導医・現役研修医(レジデント、がん専門修練医等)からは、研修における診療や研究、レジデント生活についてざっくばらんなお話をお聞きいただけたことと思います。

診療科ブース

参加者からは
  • 現役レジデントの先生が説明して下さったので、具体的なイメージがわいた
  • 病院別、診療科別の説明があり、研修の違いについて詳しく理解できた
  • 聞きたい診療科ごとに個別に質問・話ができて良かった
等のご感想をいただきました。

診療科別の説明風景

秋元東病院副院長


説明会は秋元東病院副院長の挨拶で終了し、閉会後には施設見学の時間を設けました。当センターでのレジデント生活についてより身近にイメージしていただけるよう、通院治療センターや内視鏡センター等の病院内の他、宿舎・図書館へご案内しました。

通院治療センターや内視鏡センター等の病院内の他、宿舎・図書館へご案内


今後も中央病院・東病院では、当センターでの研修をご検討中の方を対象とした様々なプログラムを実施いたしますので、ぜひご参加ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ページの先頭へ