コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > 人材募集 > レジデント募集情報 > 国立がん研究センター
平成28年度 薬剤師レジデント・がん専門修練薬剤師募集に伴う中央病院/東病院 説明・見学会当日の様子

国立がん研究センター
平成28年度 薬剤師レジデント・がん専門修練薬剤師募集に伴う中央病院/東病院 説明・見学会当日の様子

平成27年6月11日(木曜日)に「平成28年度薬剤師レジデント・がん専門修練薬剤師募集に伴う説明会・見学会」を実施致しました。関東を中心に東海、関西や九州からも参加いただきました。
まず、薬剤部長、副部長より全体説明、当院レジデント出身のスタッフ、がん専門修練薬剤師より経験談をお話しました。

当日の様子1

その後、調剤室・注射室・通院治療センターの業務を見学、質疑応答となりました。質疑応答では、先輩スタッフの志望動機、研究について、実際の生活の様子等、多くの質問に現役のレジデントも含めスタッフがお答えし、和やかな雰囲気のなか終了しました。

当日の様子2

短い時間ではありましたが、チーム医療の担い手としての薬剤師の役割を自覚し、まずは目の前の患者さんに全力を尽くすこと、患者さん並びにスタッフとの信頼関係を構築すること、その上で臨床に根差した研究等 薬剤師活動の可能性を広げていくこと等、紙面ではお伝えできないことを直接感じ取っていただけたのではないかと思います。

ページの先頭へ