コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館からのメッセージ 北海道ブロック

寄贈館からのメッセージ 北海道ブロック

更新日 : 2021年2月10日


☆都道府県内は受付順に表示をしております。

北海道

函館市中央図書館

01_函館市中央141816

 

函館市中央図書館では「がんの知識」を深めていただくため、がんのパンフレットや図書などを集めた「がんギフトコーナー」を設置しました。
「がん」は北海道において死因1位の怖い病気です。しかし早期発見すれば治る病気でもあります。このコーナーでは各種がん、相談窓口のパンフレットをご用意しております。1部お持ちいただけるパンフレットもございます。多くの市民の方に「がん」を考える機会として利用していただければと思います。皆さん「がんを知ること」から始めませんか?

札幌市中央図書館

01_札幌市中央図書館

 

当館では、医療情報および法律情報で構成された「暮らし応援棚」という展示を常設しています。もともと、がんに関する資料の展示は行っていましたが、今回寄贈していただいた冊子のおかげで、より充実した内容になりました。また、今年8月に実施したがん映画上映会では関係資料などを会場に移設し、多くのご来場者様からご好評の声をいただいております。引き続き、広く医療情報を発信する方法について考えていきたいと思います!

滝上町図書館

01_滝上町図書館

 

2500人の小さな町の図書館ですが、様々な種類の癌についての冊子が揃いました。まちの方が不安に感じたときに正しい情報を提供してくれるコーナーになりました。

市立小樽図書館

01_市立小樽図書館

 

当館には以前から「健康情報コーナー」を設置しておりますが、これに加え「がん情報コーナー」としてギフトセットを中心に、当市のがん検診情報や関連図書を設置しコーナーを拡充しました。闘病記や最新のがん治療の図書について質問をいただくことが多いので、ご活用いただきたいと存じます。

浦河町立図書館

urakawa

 

医療関係の書架付近に置かせていただいています。がんについて知りたいと思っている方に情報を届けられとても良かったです。ありがとうございました。

滝川市立図書館

takigawa

 

保健センターと連携した展示「健康増進普及月間~生活習慣病を予防しよう!~」、滝川市で行われたがん予防道民大会のPRに合わせて、がん情報ギフトを活用させていただきました。また、展示終了後は、がんに関する本の棚に常設いたします。がんは身近な病気です。関心をお持ちの方は数多く、足を止められてパンフレットを手にされている方が多かったです。このような情報をご提供できるのもがん情報ギフトをお送りいただけたからこそととても感謝しております。

新ひだか町図書館

shinhidaka

 

特にご利用の多い、雑誌フロアの一角にコーナーを設置いたしました。また、期間限定ではありますが、当館所蔵のがん関連書籍の展示・貸出も併せて行っております。

新得町図書館

shintoku

 

がん情報ギフトが届いた直後からは、来館者の目にふれるようカウンター近くの展示コーナーに設置し、その後2階の医療関連の棚に常設しています。冊子を持って帰られる方やがん予防の大切さを話していかれるお客様がいらっしゃいます。11月に実施された、町保健福祉課主催のがん予防講座の会場にがん情報ギフトとがん関連の所蔵資料を紹介するがん情報コーナーを設けて、参加者のみなさんにPRすることができました。

登別市立図書館

noboribetsu

 

登別市立図書館アーニス分館に当館所蔵の関連書籍と併せて「がん情報ギフト」を設置させていただきました。アーニス分館はショッピングセンターと併設しており、より多くの方が手にとってご覧いただけると期待をしています。今後は登別市立図書館本館でも展示を行う予定です。市民の皆様に関心をもっていただけるよう、最新情報を随時発信していきたいと考えております。

上士幌町図書館

上士幌町図書館

 

上士幌町図書館では、入り口のパンフラック前、利用者様の通る道線上に設置させていただきました。情報を求めている方へ迅速に提供ができるように、また、より専門的に知識を深めたい方にこたえるコーナーができました。「がん情報ギフト」の活用により、利用者の皆様の悩みの解決に少しでもお役に立てるようになりたいです。

美瑛町図書館

美瑛町図書館

 

美瑛町図書館では「信頼できるがん情報」を町民が得られるように、がん情報ギフトセットを医学・薬学コーナーの棚に設置させていただきました。また、美瑛町保健センターが実施する「びえいK・U(健診受けよう)運動」と連携し、健康関連ブースとしてがん検診の案内を設置するなど健康情報の発信を進めています。

石狩市民図書館

ishikari_shimin

 

コーナーの設置後、パンフレットも本も利用が多く、みなさまの関心の高さを痛感しました。がん情報ギフトを活用し、引き続き利用者のみなさまに広く情報提供していけるよう考えていきたいと思います。

本の森厚岸情報館

honnomori_atsugishi

直接、利用者の声を聞いておりませんが、展示しているパンフレットが減っていることから、利用されていると思います。
引き続き周知に努め、利用者からの声がありましたら、報告いたします。

興部町立図書館

okoppe.JPG

 

インターネット環境にない方々は冊子や本で情報を入手しています。「このコーナーがもっと早くにあったらよかったな」という言葉があり悔やまれました。少しでもこのコーナーが役に立てるよう、保健師と連携を図りながらコーナーの充実をしていきたいと思います。

市立富良野図書館

furano.jpg

 

雑誌コーナーの一角に設置していますが、利用者の方々がよく立ちどまって手に取っている姿を見かけます。当館で所蔵しているがん関係の本の場所も一緒にお知らせしています。

札幌市東札幌図書館

higasisapporo.JPG

 

東札幌図書館では、医療全般、特に「がん」の知識を深めていただくために「がんギフトコーナー」を新設し、名称も『もしものための医療コーナー』として設置しました。区内には独立行政法人国立病院機構「北海道がんセンター」や、緩和ケア病棟が併設された病院も隣接しています。また、サービス付き高齢者向け住宅などもありますので、今回いただいた冊子類が地域住民のためにより良く活用されるよう、今後も工夫を重ねていきたいと考えています。そして、今回、医療コーナーとの相乗効果を狙って、『人生100年時代をいきいき暮らそう』というテーマの常設展示も併せて設置しました。

足寄町図書館ルイカ

assyoro.JPG

 

当館は、福祉課と連携しながら様々な健康情報を発信しています。がん情報ギフトが届いてから、がんのパンフレットと図書を集めた「がんってどんな病気なの?がん情報コーナー」を常設しました。がんの正しい情報を気軽に入手できると、利用者の方に好評です。利用者の皆様が、健康に過ごす手助けとなるよう、今後もがん検診の案内と合わせて健康情報を発信していきたいです。

千歳市立図書館

chitose

千歳市立図書館では、ご寄贈いただきましたがん情報ギフトを中心に構成した健康・医療コーナーを設置いたしました。
ご利用の皆様がより必要な資料にアクセスしやすいように、がんに関するブックリストもご用意しております。
た、コーナーは医療関係資料棚のすぐそばにございますので、がん以外の病気につきましても、様々な図書をごいただけます。いつでも自由に閲覧できますので、どうぞご活用ください。

美唄市立図書館 

01_美唄市立図書館

 

美唄市立図書館では、利用者が通る階段の踊り場に「がん情報コーナー」を設置しました。
市民の皆様にがんの正しい知識を伝える活動の一端を担うことができたらとこの「がん情報ギフト」プロジェクトに参加をさせていただきました。がんは不治の病から、早期の発見と治療により治る病気になってきていると感じています。昨今、コロナ禍で医療現場もひっ迫してきている最中ですが、少しでもがんで悩んでいる方々の支えになれたらと考えております。

佐呂間町立図書館 

saroma

佐呂間町立図書館では医療関連の棚にコーナーを設け、ご寄贈いただいたがん情報ギフトと関連書籍をあわせて設置しております。
設置から1年ほどが経ちますが、「わかりやすい」「健康への意識が高まった」と利用者様からも好評です。
これからも多くの方に活用していただけるよう、資料の充実やPRに努めていきたいと思います。

池田町立図書館

01_池田町立図書館

元々常設していた医療関係の棚に、「がん情報コーナー」を新たに設けました。がんの病気に関する本や闘病記の本をまとめて配置し、頂いたパンフレット等も近くにまとめて配布しています。
がんは日本では2人に1人の方がかかるかもしれない病気ということもあり、この展示が、がんについてもっと多くの方に興味や関心、知識を持ってもらえる機会になればと思います。