コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > 広報活動 > プレスリリース > NCRI(英国がん研究機構)との覚書締結について

NCRI(英国がん研究機構)との覚書締結について

2017年2月21日
国立研究開発法人国立がん研究センター
in English

国立研究開発法人国立がん研究センター(理事長:中釜斉、所在地:東京都中央区)は、2017年2月1日に、NCRI(National Cancer Research Institute、英国がん研究機構、所在地:英国ロンドン)と覚書を締結しました。

英国では、我が国や米国とは異なる形でがん臨床試験の支援を行っています。全国のがん診療施設、研究者、資金提供者を結びつけて臨床試験を実施するシステムを構築しており、その中で重要な役割を担っているのが、NCRIです。英国では、臨床試験計画や実施に患者の参加が必須となっており、患者の教育やサポートが積極的に行われています。
NCRIはがん研究に関わる機関間のパートナーシップであり、各機関の連携を強化することによって、がん研究を迅速かつ効率的に進めることを目的とした組織です。対象の研究事業は2002年以降現在まで総計55億ポンド(約7800億円)を計上しています。(NCRIのホームページ(外部サイトにリンクします)より)

今回の覚書締結は、2015年に当センターとイギリス大使館との共催で実施した「がん臨床試験・治験推進国際シンポジウム」での意見交換をきっかけに実現しました。
国立がん研究センターでは、両国の臨床試験システムや、患者の臨床試験への参画についてさらに情報交換を進め、わが国の臨床試験実施体制の整備・発展に寄与してまいります。

当センターではこれまでも、フランス国立がんセンターや米国マサチューセッツ総合病院、米国国立がん研究所などと覚書を締結しており、様々な分野での国際連携を強化してまいります。

参考

プレスリリース

  • NCRI(英国がん研究機構)との覚書締結について

関連ファイルをご覧ください。

報道関係からのお問い合わせ先

国立研究開発法人国立がん研究センター 企画戦略局 広報企画室
郵便番号:104-0045 東京都中央区築地5-1-1
電話番号:03-3542-2511(代表)
ファクス番号:03-3542-2545
Eメール:ncc-admin●ncc.go.jp(●を@に置き換えください)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ