コンテンツにジャンプ

トップページ > ご来院の方へ > 外来・受診 > 書類に関するよくあるご質問(Q&A)

書類に関するよくあるご質問(Q&A)

Q1.窓口で書類を受け取ることはできますか?

A1.原則、郵送での対応となりますが、窓口での受け取りをご希望の方は、お申し込みの際に総合受付3番窓口でお申し付けください。

Q2.書類を発送する前に連絡してもらえますか?

A2.発送前のご連絡は差し上げておりません。ご了承ください。 

Q3.自宅以外に書類を郵送してもらうことは可能ですか?

A3.送付先はご自宅のみとなります。提出先の保険会社や勤務先への郵送はお引き受けできかねます。

Q4.書類代の持ち合わせがありません。

A4.書類代を先にお支払いいただいてからの受付となりますので、書類代をご準備の上でお申し込みをお願いいたします。
お支払いはクレジットカード、デビットカードもご利用いただけます。現金払いをご希望の方は、院内の売店にATMもございますので、ご利用ください。

 Q5.書類代を支払わずに帰宅してしまった場合はどうなりますか?

A5.お支払いいただくまで書類の発送を止めさせていただきます。お支払いが確認できた時点で発送いたします。改めてご来院いただくことが難しい方は、銀行振込でのお支払いをご案内させていただきます。

Q6.支払いは銀行振込でも可能ですか?

A6.お申し込みの際に書類代をお支払いいただきますので、銀行振込はお取り扱いしておりません。ただし、土,日,祝日にご退院される患者さんにつきましてはこの限りではありません。

Q7.速達、書留、レターパック等での郵送は可能ですか?

A7.ご自身でご用意いただき、お申し込み時にお持ちいただければ対応可能です。

Q8.書類が届きません

A8.書類作成の進捗状況につきましては、下記までお問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせ先:04-7133-1111(代表) 音声ガイダンス2番  

Q9.現在入院中なのですが、申し込み方法は変わりますか?

A9.入院中の方のお申し込み方法は変わりません。
ナースステーションにおります事務員までお申し付けください。

 Q10.書類の料金を教えてください

A10.書類料金一覧表をご参照ください。

Q11.書類を申し込んだ後に証明内容の追記、変更することは可能ですか?

A11.申請後の書類に証明内容を追記することはできかねます。
証明内容を追記したい場合は、改めて書類をご用意の上お申し込みをお願いいたします。

更新日:2024年3月8日