コンテンツにジャンプ

トップページ > レジデントプログラム > 1日体験プログラム > 呼吸器内科

呼吸器内科

レジデント1日体験プログラム 呼吸器内科

呼吸器内科スタッフ集合写真

  • プログラム代表者名
    酒井 徹也
  • スタッフ構成
    常勤医師 9名、がん専門修練医 2名、レジデント 1名、専攻医1名、非常勤医師 4名
  • 関連リンク

募集要項・研修概要・診療科紹介

研修内容や各研修プログラムコースの詳細は下記をご覧ください。

注:テキストまたは画像をクリックするとPDFが開きます。

  • 呼吸器内科紹介画像1
  • 呼吸器内科紹介画像2

東病院 呼吸器内科のPRポイント

特徴

打合せの様子

 

呼吸器内科が診療する主な疾患は、肺がん、縦隔腫瘍、胸膜腫瘍です。年間400名以上の患者さんに新たに治療を行っており、豊富な診療経験を得ることができます。
胸部レントゲンやCTの読影、気管支鏡(EBUS-GS、EBUS-TBNA、Cryoprobe)やCTガイド下生検などによる診断から始まり、各種薬物療法や放射線治療、緩和ケアなどの治療を幅広く行っており、肺がん診療に必要不可欠な診療技術のすべてを習得することができます。カンファレンスでは患者さんの治療についての活発なディスカッションが行われています。カンファレンスを通じて、EBMの日常臨床への応用、薬物療法の有害事象への対応を学ぶことができます。多くの臨床試験・治験が行われており、最先端の治療開発にかかわることで、現在の標準治療だけでなく、将来の肺がん治療をひと足先に体感できます。

教育体制

レジとスタッフ

当科ではレジデントの教育に力を入れており、当科での臨床研究や、先端医療開発センター ・臨床腫瘍病理部でのトランスレーショナル・リサーチや基礎研究を積極的にサポートしているため、レジデント全員が国際・国内学会での発表、英文論文作成をしています。

メッセージ

1日体験プログラムでは、当科での研修を、実際に肌で感じていただければと思います。肺がん診療の腕をさらに磨きたいという方だけでなく、肺がん診療はほとんど経験がないけど興味があるという方も大歓迎です。1日で物足りなければ、ぜひ呼吸器内科のレジデントになって、一緒に診療を行いましょう!

1日体験プログラム情報

複数日程の体験

お勧めの曜日・プラン

水曜日(半日も可:要相談)

対応の難しい日

第2火曜日、12月1日から12月3日(肺癌学会)、2023年3月16日から3月18日(JSMO)

1週間のスケジュール

 
8:30 外来または病棟業務
12:00 昼休み
13:00 気管支鏡 CTガイド下
生検
気管支鏡 気管支鏡 病棟業務
16:00     内科
カンファレンス
 
16:30   手術症例
カンファレンス
   

参加申込・お問い合わせ

参加申込はメールにて承ります。詳細は下記バナーをクリックしてご覧ください。

 各種参加申し込み

先輩レジデントからのメッセージ

image3.jpg

レジデント卒業生
大井肇(厚生労働省 健康局 健康課 たばこ対策専門官)

東病院は肺癌診療の基礎から最新の臨床試験・企業治験に至るまで幅広く学ぶことができます。加えてゲノムや免疫などのトランスレーショナル・リサーチ(TR)、病理とコラボレーションすることも可能です。またがんを臓器横断的に捉えるため、他科との交流も積極的に行っています。私もオピニオンリーダーの先生方のもとで学術活動を行ったことや病理・他科ローテーションは、かけがえのない経験となりました。ひとりひとり自由に枝葉を伸ばすことができ、自分の力だけでは辿り着かない世界へ導いてくれる、そんな東病院へぜひ見学にいらして、あなたのレジデントを始めてみませんか?

科長からのメッセージ

後藤功一先生

呼吸器内科長 後藤 功一

東病院呼吸器内科では、肺がんの診断から治療、臨床試験、トランスレーショナルリサーチまで、すべての研修ができます。

やる気のある方であれば呼吸器内科の臨床経験は問いません。胸部レントゲンや CT の基本的読影、気管支鏡、CT ガイド下肺針生検などの診断技術を基礎から学べます。さらに、がん薬物療法専門医や呼吸器専門医、気管支鏡専門医などの取得も、もちろん可能です。

また、臨床試験、治験を数多く実施しており臨床試験の方法論から最先端の治療まで学ぶことができます。ベッドサイドで感じた臨床的な疑問を解決するために自分で臨床試験を計画して行うことも可能です。希望に合わせて、トランスレーショナルリサーチや病理診断などを学ぶこともできます。これほど恵まれた環境での研修は他では絶対にできないと思います。

是非、我々と一緒に診断、治療、臨床試験、トランスレーショナルリサーチを行い、肺がんのエキスパートを目指しましょう。

更新日:2023年7月13日