コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 東病院

トップページ > ご来院の方へ > 通院サポートアプリ 「HOPE LifeMark(ホープライフマーク)-コンシェルジュ」のご案内

通院サポートアプリ 「HOPE LifeMark(ホープライフマーク)-コンシェルジュ」のご案内

国立がん研究センター東病院では、患者サービスの向上と通院のための支援として、2022年10月3日よりスマートフォンアプリを利用したサービスを開始します。次回の受診日や検査予約日時、診察状況等をスマートフォンでご確認いただけます。

アプリを使用するためには、病院での登録が必要となります。本館棟1階エントランスホールに、アプリの登録窓口を設置しておりますので、ぜひご活用ください。

目次

利用できる機能のご案内

1.予約確認機能

スマートフォンから受診日や検査予約日時をいつでもどこでも確認できます。

2.通知機能(アラートリマインド)

受診や検査の予定の前日または前々日にメッセージでお知らせします。

3.診察状況お知らせ機能

呼び出し機

診察順番が近づきましたらメッセージでお知らせします。

病院内では患者さんの呼び出しは「呼び出し機」と併用となります。

4.家族登録機能

ご家族が患者さんの通院状況を確認することができます。

機能一覧

 機能一覧

登録方法について

リーフレット
  • ご準備いただくもの:診察券、スマートフォン

注:パソコン端末やタブレット端末でのご利用はできません。

注:初回登録時には登録が必要になります。

登録場所は登録場所についてをご覧ください

  1. アプリをダウンロードする
  2. 当院のアプリ登録窓口で登録する

登録手順

患者さん向けご案内資料

注:ページ内の二次元バーコードがスマートフォンで読み取りができない場合は、以下よりダウンロードしてください。クリックで外部サイトにリンクします。

【iOS】App Storeのダウンロード

【Android】Google Playのダウンロード

登録後のご利用の流れ

通院サポートアプリを利用した受診の流れをご紹介します。

 利用の流れ

登録場所について

  • 場所:本館棟1階 エントランスホール アプリ登録窓口
  • 時間:9時から14時まで(平日のみ)

 登録場所

 

  • アプリ登録窓口の写真

    アプリ登録窓口

  • アプリ登録用QRコードの写真

    アプリ登録用QRコード

お問い合わせ

1.アプリに関するお問い合わせ

【本館棟1階 エントランスホール アプリ登録窓口】

受付時間:9時~14時まで(平日のみ)

2.予約変更に関するお問い合わせ

本アプリでは予約変更はできませんので、予約変更に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。

【予約センター】

電話番号:04-7134-6999

受付時間:15時~16時30分(平日のみ)

よくある質問

Q. 自宅でアプリをダウンロードしたが利用できない。

A.アプリをダウンロードするだけでは利用できません。初回登録時には,当院のアプリ登録窓口での登録が必要です。診察券をお持ちになって、窓口までお越しください。(登録場所はこちら

Q. 診察・検査予約があるが、通知が来ません。

A. スマートフォンの通知設定がOFFの場合は、通知されません。スマートフォンの通知設定をご確認ください。また、通知設定がONの場合であっても、ログオフされていると通知が届きません。アプリを起動し、「ログイン状態を保持する」にチェックを入れてログインしてください。

Q. PUSH通知が来たが、診察室へ呼ばれません。

A.他の患者さんの診察状況により、順番が前後することがあります。診察室への呼び出しは呼び出し機でご案内させていただきます。

Q. PUSH通知が来なかったが、呼び出し機で呼び出されました。

A.スマートフォンの電波状況をご確認ください。または、アプリの通知がONになっているかご確認ください。

Q.アプリを登録し利用しているので、診察券は通院時に持参不要ですか。

A. 再診受付時やご本人確認をするために診察券が必要ですので、来院する時には必ずご持参ください。

Q.アプリは有料のサービスですか。

A. 利用手数料は無料です。ただし、患者様ご自身のスマートフォンの通信料は、利用者の自己負担となります。

Q.利用の解除方法について教えてください。

A. 患者様ご自身のスマートフォンで利用停止の手続きをする必要があります。

Q.家族が患者さんの予約状況を確認することはできますか。

A.家族登録機能で確認することができます。