トップページ > 診療科・共通部門 > 内科系 > 腫瘍内科 > 教育について

教育について

東病院腫瘍内科での研修を希望される先生方へ

breast_and_medical_oncology_2018_02当科では、広く多様ながん(乳がん、婦人科がん、泌尿器科がん、小児がん等)の診療にあたっており、メディカルオンコロジスト(腫瘍内科医)を志す方に適切な診療科です。欧米では、がん薬物療法は腫瘍内科医の仕事であり、彼ら、彼女らはトレーニングの段階で、単一臓器の悪性腫瘍に限定することなく幅広いがん種の診療経験を積みます。そうすることで、メディカルオンコロジーのプリンシプルを理解できるからです。当科は、世界レベルの腫瘍内科のトレーニングが受けられる、国内では数少ない診療科といえます。
また、臨床研究、トランスレーショナルリサーチにも力を入れており、様々なキャリアトラックを提案可能です。当院の整った臨床試験体制に基づき、大規模臨床試験のみならず、他施設では経験することの難しい新薬の開発にも携わることが可能です。

腫瘍内科医を目指す方はもちろんのこと、「メディカルオンコロジーのプリンシプル」を吸収したいという外科系診療科からの研修も大歓迎です。また、それぞれのLifeステージに合わせて、Work/Lifeバランスを保ちながら、実りのある研修にできるよう相談に乗ります。見学は随時受け付けていますので、是非ご連絡ください。

先輩からのひとこと 第31期 レジデント 福田 美佐緒

福田美佐緒「腫瘍内科」や「メディカルオンコロジスト」という言葉が浸透しつつある昨今ですが、腫瘍内科医に必要な研修が全て揃っている施設は多くはありません。各地に臓器横断的ながん診療に携われる病院や、新しい治療薬・治療法を積極的に診療に取り入れる施設はあり、私自身も前職で良い研修の場を頂きました。しかし各がん種の専門家が揃い、治験治療に関わりながら、ハンズオンで全てを学べる施設となると選択肢は少なくなります。当院では各々の習熟度や背景に合わせて、臨床、治験、研究など多角的にがん診療を学習することができます。腫瘍内科医を目指している皆様、是非一緒に研修してみませんか?

一週間のスケジュール

一週間のスケジュール

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

更新日:2023年9月19日