コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 東病院

トップページ > 東病院について > 施設案内 > 国立がん研究センター東病院敷地内ホテルのご紹介

国立がん研究センター東病院敷地内ホテルのご紹介<三井ガーデンホテル 柏の葉パークサイド>

001.jpg

2022年7月1日、東病院と連携してがん患者さんをサポートするホテル「三井ガーデンホテル 柏の葉パークサイド」が病院敷地内にオープンしました。

東病院での診療に合わせ、ケアスタッフが24時間常駐したり、病院と連携したスムーズなホテル予約が可能だったりと、快適にホテルをご利用いただけるよう様々なサービスを用意されています。

banner1.png(クリックすると外部サイトにリンクします)

  • banner2.png
  • banner3.png

本宿泊施設に関するお知らせ

2022年7月4日

東病院敷地内に立地する「柏の葉パークサイドホテル診療棟」のテープカット式が行われました

2022年7月1日

「国立がん研究センター東病院 柏の葉パークサイドホテル診療棟」開設に伴うご案内

2022年6月20日

【プレスリリース】三井ガーデンホテル柏の葉パークサイドにてがん患者さん向けの「メイクアップアドバイスセミナー」を定期開催

2022年6月20日

【プレスリリース】国立がん研究センター東病院敷地内に立地、がん患者さんをサポートするホテル「三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド」 2022年7月1日開業(計145室)

2022年4月19日

東病院敷地内に立地する「三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド」の竣工式が行われました

2022年3月29日

【プレスリリース】国立がん研究センター東病院敷地内に立地する、がん治療を支えるホテル「三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド」 2022年7月1日開業(計145室)

2020年12月22日

柏の葉で新たな診療モデル創出を目指し「(仮称)柏の葉ホテル計画」着工

2020年6月22日

【プレスリリース】国立がん研究センターと三井不動産 柏の葉スマートシティにおいて国立がん研究センター東病院と連携した宿泊施設計画の合意

宿泊プラン

東病院をご利用の方は、当院利用者限定プランの料金でご宿泊できます。13時~18時まで(最大5時間)ご利用いただけるデイユースプランもあり、様々な形でご利用いただけます。

002.png画像をクリックするとPDF(333KB)が開きます

本施設の特徴

がん患者さんに応じた接客サービス

003.png

がん患者さんに応じた接客サービス

ホテルスタッフはがんに関する基礎知識などを習得しており、サービス介助士(公益財団法人日本ケアフィット共育機構)の資格取得も計画中です。また、ご本人同意のもと、ホテルと病院間でコミュニケーションツールを用いた患者情報を共有する仕組みを導入し、がん患者さんの生活留意事項の確認を行います。

NCC東病院の外来拡張エリア(国立がん研究センター東病院 柏の葉パークサイドホテル診療棟)

004.png

外来拡張エリア

2Fには、NCC東病院の外来拡張エリアがあります。10室の診療室を設け、うち2室はオンライン診療の環境を整えています。セカンドオピニオン外来をはじめ、胃外科、乳腺外科、眼科などの外来診療を実施。柏の葉サロンでは、さまざまな疑問やお悩みに対応する患者教室を開催します。

東病院内に本宿泊施設専用の予約ブースを設置

005.png

病院内の予約ブース

NCC東病院内に本宿泊施設専用の予約ブースを設置しており、次回の診療日に合わせてスムーズに宿泊の予約ができます。

注:宿泊予約は、予約ブースに備え付けのPCからご自身で行っていただきます。

 海外諸国からの患者さんにも対応

006.png

客室内のキッチン

海外諸国からのがん患者さんやご家族にとって安心かつ利便性の高いホテル環境を目指し、長期滞在用のキッチン付き客室を設置するほか、食料品店などの情報を掲載した英語や中国語の柏の葉エリアマップの配布、中国で広く使われているアプリ「WeChat」を活用したホテル情報の発信などをしています。

がん患者さんやご家族からのご意見を反映

がん患者さんやそのご家族からのご意見より、がん治療による生活のしづらさと病気への理解や緊急対応をはじめ、診察の待ち時間を過ごすなどのフレキシブルな利用、症状に合わせた食事などのニーズがわかりました。これらをふまえ、NCC東病院の全面的な協力のもと、安心・安全・快適な滞在を実現する多彩なサービス・設備を揃えています。

  • 007.png

    ケアスタッフの24時間常駐

  • 008.png

    がん患者さんに配慮した食事メニュー

  • 009.png

    オストメイト対応トイレ(前広タイプ)

診療の待ち時間を過ごす場としても使用可能

010.png

ラウンジ

2Fのラウンジには、柏の葉公園を眺めながら仕事が出来るカウンターデスクやライブラリーコーナーを設置。ご飲食スペースや診察の待ち時間を過ごす場としてご使用が可能です。

送迎サービス(東病院とホテル間)

東病院とホテル間を送迎するサービスをご用意しています。

  • 011.png

    送迎サービス車両

  • 012.png

    送迎サービス

  • 徒歩

さくらテラスから庭園遊歩道を通り、徒歩約3分

  • シャトルバス

通常運行 平日7時50分~15時50分

013.png

詳細は以下をご参照ください。

東病院長からのメッセージ

014.png

この度、当院敷地内に「三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド」がオープンしました。

当院には年間のべ30万人弱の患者さんが外来を受診しておりますが、職員一同、より多くの患者さんに最新のがん治療を、できるだけ精神的・肉体的に負担が少ない形での提供を心がけています。ホテル内には外来フロアや患者さん専用のラウンジも併設しており、当院通院治療中の患者さんとそのご家族のご負担の軽減や、遠方からの患者さんの受診の利便性向上を期待しております。多くの皆様にご利用いただければ幸いです。

国立がん研究センター東病院 病院長 大津 敦