コンテンツにジャンプ

トップページ > 共通部門のご案内 > NEXT医療機器開発センター > “日本発”医療機器の創出に向けて-NEXT FOR DREAM- > NEXT-PROMOTE 機器開発の事例 > 手術用体位固定マット「サージカルソフトホルダー(側臥位)」

手術用体位固定マット「サージカルソフトホルダー(側臥位)」

サージカルソフトホルダー

株式会社三洋との共同研究により、手術用体位固定マット「サージカルソフトホルダー(側臥位)」を開発しました。本製品は、医療現場からのニーズをもとに、患者に優しく、医療従事者に使いやすい製品になっています。

開発のきっかけと製品化プロセス

これまで臨床現場で使われていた既存の体位固定マットは海外製が主流で、医療現場の声が設計・開発にスピーディーに反映されないという難点がありました。また、手術が長時間にわたる場合は皮膚トラブルを回避するため色々と準備が大変、使用前にビーズの慣らし作業等手間がかかる、などの課題がありました。そのような課題を解決するため、医療従事者の意見を取り入れた製品開発がスタートし、3年半かけて製品化されました。

 サージカルソフトホルダーイラスト

製品紹介

サージカルソフトホルダー(側臥位)とは

  1. 長時間特定体位での手術が容易に行われるよう手術時患者の体位を固定する医療機器です。
  2. 患者に接触する上部は薄く柔らかい高機能ウレタン層、手術ベッドと接触する下部は陰圧ビーズ層の二層構造になっています。
  3. 陰圧ビーズ層内に空気が入った状態では、患者の姿勢に合わせて柔軟に手術時の体位を整えることができます。
  4. 適切な姿勢となった形状で陰圧ビーズ層内の空気を抜くことにより、ビーズが隙間なく人の身体に沿って固定され長時間体位を固定することできます。

詳細はこちらをご覧ください。
http://urx.blue/WT5q

更新日:2021年5月11日