コンテンツにジャンプ

トップページ > 共通部門のご案内 > NEXT医療機器開発センター > “日本発”医療機器の創出に向けて-NEXT FOR DREAM- > NEXT-SUPPORT 地域型医工連携プロジェクト > NEXT-SUPPORT 
C-square EXPO

NEXT-SUPPORT 
C-square EXPO

2017年7月14日 C-square EXPO'17を開催しました。

2017年7月14日、C-square EXPO'17が東葛テクノプラザで開催され、県内外から167名が参加しました。当日の様子を当センターの山本コーディネーターがレポートします。

C-squareを契機とする製品開発の事例報告では、医療現場ニーズを基に県内企業の林栄精器が製品化した「フットサイトモニター」について、医師の立場から当院の大腸外科西澤祐吏が報告しました。実際に手術現場で役立つ場面が紹介され、今後の展開が期待されます。

次に当院からの医療現場ニーズが紹介されました。EXPO'17で特筆されるのは、単に医師からニーズが発表されるだけでなく、コメンテータ(ベンチャー社長、製版企業社長、大学工学部准教授、外科医)が、当院大腸外科長の伊藤雅昭の絶妙な司会により、活発な議論を壇上で展開されることです。エンジニア、経営者、アカデミア、医師の各立場からの議論は医学、工学から価格、販路に至るまで医療機器開発を行うにあたり、発想のきっかけとなるようなアイディアが、議論の端々にあります。まさに“医療機器開発ディスカッション空間”。この臨場感を 体感できることは、参加者にとって、特に新規参入を目指す企業には貴重な経験となると思います。

このニーズ発表会は、75件のニーズを提案した多くの医師、看護師、そして、その中から4件を抽出するために度重なる打ち合わせに参加した10名以上の医師、エンジニアに支えられています。来年度以降、C-square EXPOが、全国の医療機器開発関係者が集い、情報を共有、発信する場となることを期待しています。

  • 小西NEXT医療機器開発センター長

    開会の挨拶を行う小西
    NEXT医療機器開発センター長

  • 内視鏡機器開発室依田医員(写真右)

    ニーズ発表会トップバッターを務める
    内視鏡機器開発室依田医員(写真右)

  • 竹下医員(写真右端)

    外科医の立場から鋭くコメントする
    手術機器開発室 竹下医員(写真右端)

  • 伊藤手術機器開発室長

    司会進行 伊藤手術機器開発室長

 詳細プログラム

過去のC-square EXPO

更新日:2018年10月22日