トップページ > 取り組み > 一般向け セミナー・イベントのお知らせ > がんゲノム医療 がんは遺伝するの?遺伝しないの?研究者と意見交換しよう イベントのご案内

第3回 国立がん研究センター東病院 患者・市民参画(PPI)勉強会・意見交換会がんゲノム医療 がんは遺伝するの?遺伝しないの?研究者と意見交換しよう イベントのご案内

このたび、第3回国立がん研究センター東病院 患者・市民参画・意見交換会として「がんゲノム医療 がんは遺伝するの?遺伝しないの? 研究者と意見交換しよう」と題して勉強会・意見交換会を開催いたします。

がんは遺伝子の変化によって起こることが知られています。 では、 遺伝するのでしょうか。
また、 急速に進むがんゲノム医療において、 私たちの社会にどのようなことが起こってくるでしょうか。

第3回目のPPI勉強会・意見交換会は、 2日間に分けて実施予定です。
1日目は、 がんに関わる遺伝子について、 これまでの研究の話をふまえて学びます。
2日目は、遺伝するがんについて学び、国立がん研究センター東病院の医師、スタッフとの意見交換を予定しています。

これからの医学研究には患者さん、 市民の声が欠かせません。
患者・患者家族・支援者の皆様、 全国のがん患者会関係者の皆様、本イベントテーマに興味がある一般市民の皆様、 たくさんのご参加をお待ちしています。

 

イベント概要

日時

【Day1】2021年11月28日(日曜日)
配信開始:13時00分  配信終了予定:15時00分

サブテーマ「がんに関わる遺伝子と遺伝子パネル検査について学ぼう」

【Day2】2022年1月16日(日曜日)
配信開始:13時00分 配信終了予定:15時10分

サブテーマ「遺伝するがんについて意見交換しよう」

注:どちらか1日だけのご参加も可能です。
注:Day1では意見交換の時間はございません。予めご了承ください。

参加対象

全国のがん患者、患者家族、患者支援者、一般市民、等

場所

オンライン開催

費用

無料

募集人数

  • Day1(11月28日)…定員約100名(先着順) 
  • Day2(1月16日)…定員約50名(先着順)

申し込みURL

下記URLよりお申し込みください。
http://event-info.jp/ppi/ppi_ncche.html(外部サイトにリンクします)

Day1プログラム(変更の可能性があります)

  1. 挨拶
  2. 講演1:大腸がんを中心としたこれまでのがん遺伝子パネル検査
  3. 講演2:がん遺伝子パネル検査の結果レポートの見方
  4. 講演3:さまざまながんの遺伝子を調べるこれからの研究
  5. パネルディスカッション・質疑応答

注:Day1では意見交換会はありません

案内PDF

下記画像をクリック、または関連ファイルをご覧ください。

がんゲノム医療 がんは遺伝するの?遺伝しないの?研究者と意見交換しよう イベントのご案内

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

更新日:2021年11月12日