コンテンツにジャンプ

トップページ > レジデントプログラム > 1日体験プログラム > 感染症科

感染症科

レジデント1日体験プログラム 感染症

集合写真

募集要項・研修概要・診療科紹介

研修内容や各研修プログラムコースの詳細は下記をご覧ください
注:テキストまたは画像をクリックするとPDFが開きます。

  • 募集要項(感染症科概要)の画像
  • 募集要項(研修内容)の画像

東病院 感染症科のPRポイント

特徴

免疫不全の患者さんの感染症の中でもがん患者に特化した診療経験を多数積むことができます。病床数は425床と中規模ですが、東病院は病床の回転が速く多くの症例経験が可能です。また、中央病院など他施設とも連携し、当院では経験できない症例も経験を積めるようサポートします。

ウイルス療法やCAR-T細胞治療をはじめ多数の新薬開発が行われており、そのような治療の管理や合併症を学ぶこともできます。研究に関する支援体制も整っており、症例の研究のみならず、機器開発など新しいアイデアを形にするサポートも充実しています。

教育体制

一人での感染症科運営経験を有する二名の経験豊富な常勤医師がサポートします。診療はもちろん、感染対策に関しても学ぶことができ、将来独り立ちして感染症科の立上げができる人材を育てます。中央病院などとも連携し、当院では経験できない症例も経験できるようサポートします。

1日体験プログラム情報

複数日程の体験

対応の難しい日

特になし

備考

見学者の希望に応じて対応いたします。

参加申込・お問い合わせ

参加申込はメールにて承ります。詳細はこちらからご覧ください。

各種参加申し込み

科長からのメッセージ

感染症科科長 冲中 敬二

冲中 敬二

最新のがん治療における感染症診療を一緒に学びましょう。それぞれの先生のライフステージに合わせ、無理のないスケジュールの中で多くのことに挑戦し、学んでいただけるようサポートします。

更新日:2023年6月29日