トップページ > 取り組み > 一般向け セミナー・イベントのお知らせ > がんゲノム医療 がんの臨床研究・治験ってどこにある?どうやって探す?研究者と意見交換しよう イベントのご案内

第4回 国立がん研究センター東病院 患者参画(PPI)勉強会・意見交換会がんゲノム医療 がんの臨床研究・治験ってどこにある?どうやって探す?研究者と意見交換しよう イベントのご案内

がんの臨床研究・治験に参加したいと思ったときに、どのように調べていますか?うまく見つけられていますでしょうか。
がんの治療のために遺伝子を調べることが増えてきています。遺伝子の情報をもとに、臨床研究や治験を探すためには、どうしたらよいか、どういうものが必要か、一緒に考えてみませんか?

当日は医師、研究者、スタッフと一緒に臨床研究・治験を探したり、意見交換をしたりするグループワークも予定しています。これまで調べたことのない初心者も大歓迎です。
患者の皆様、市民の皆様のたくさんのご参加をお待ちしています。

イベント概要

日時

2023年3月21日(火曜日・祝日) 配信開始:13時 配信終了予定:15時30分

参加対象

全国のがん患者、患者家族、患者支援者、一般市民、等

場所

オンライン開催(視聴用URLから簡単アクセス)

参加費

無料

募集人数

先着約50名(全国のがん患者、患者家族、患者支援者、等)

参加方法

お申込みいただいた方に、後日参加用のURLをメール配付いたします。

申し込みURL

下記URLよりお申し込みください。
【参加登録フォーム】 がんゲノム医療 がんの臨床研究、治験ってどこにある?どうやって探す?研究者と意見交換しよう(外部サイトにリンクします)

プログラム

  1. 挨拶
  2. 講演1:がんの治験とは?臨床研究とは?
  3. 講演2:日本の臨床研究検索サイトの概説
  4. 講演3:検索サイトを一緒に見てみよう(仮)
  5. 質疑応答・意見交換

意見交換テーマ:がんの臨床研究・治験をみんなで調べてみよう

注:イベント終了後、すべてのプログラムにご参加いただいた方に修了証を発行いたします。 
注:内容は変更になる場合があります。 予めご了承ください。

案内PDF

 案内PDFの画像

更新日:2023年2月10日