コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 東病院

トップページ > お知らせ > 2019年度 > 市民公開講座「ゲノム医療が導くがん治療の未来─国立がん研究センター東病院の取り組み─」を開催(2019年11月30日)

市民公開講座「ゲノム医療が導くがん治療の未来─国立がん研究センター東病院の取り組み─」を開催(2019年11月30日)

2019年11月30日(土)東病院にて、「ゲノム医療が導くがん治療の未来─国立がん研究センター東病院の取り組み─」と題して市民公開講座を開催しました。

今回は、「がんゲノム医療」に対する理解を深めていただくため、がんゲノム医療の基礎知識から診断・治療までをわかりやすくご紹介することを目的に開催しました。当日は県外からの方も含め150名近くの方にご参加いただき、盛会のうちに終わることができました。

hp000.jpg

プログラム

  1. がんと遺伝子/先端医療開発センター 臨床腫瘍病理分野 分野長 石井源一郎
  2. がんの遺伝子検査/東病院 病理・臨床検査科 説田愛弓
  3. がんの遺伝子と治療選択/東病院 先端医療科 高橋秀明
  4. 遺伝カウンセリングについて/東病院 遺伝子診療部門 平岡弓枝
  5. 家族性腫瘍とリスク低減手術/東病院 婦人科 科長 田部宏

開催レポート

開会挨拶および司会・進行は当院副院長の秋元が務めました。

hp001.jpg

 

hp01.jpg

「1.がんと遺伝子」では、がんとはどんな病気なのか、そしてなぜがんになるのかについて、先端医療開発センター 臨床腫瘍病理分野 分野長の石井源一郎が解説しました。

「がん」は、遺伝子が傷つくことによって起こる病気で、「がんゲノム医療」はがん腫別ではなく、がんの原因となる遺伝子の変異に基づいて診断・治療を行う医療です。東病院では、多数の遺伝子を同時に調べ、患者さんの治療選択に役立てる遺伝子検査(がん遺伝子パネル検査)を、2019年7月3日より保険診療で実施しています。

 

hp02.jpg

2019年12月現在、国内では2種類のがん遺伝子パネル検査が保険適用されていますが、このようなゲノム情報を扱う医療ができるのは、厚生労働省が指定した全国の医療機関(がんゲノム医療拠点病院)に限定されています。

「2.がんの遺伝子検査」では、パネル検査の業務に携わっている病理・臨床検査科の説田愛弓より、検査の目的や流れ、2種類の検査の違い等についてご紹介しました。

 

hp03.jpg

「3.がんの遺伝子と治療選択」では、胃がんや食道がんなどのがん種別でなく、遺伝子異常を対象とした治療について、先端医療科の高橋秀明が解説しました。

また、より早く患者さんに新しい薬を届けるため、まだ承認されていない薬の効果と副作用を調べるための「治験」や、適応のない薬剤を患者さんに届けるための制度(患者申出療養)についてご紹介しました。

さらに、がんの発生には、親から受け継いだ体質「遺伝要因」と、食生活や飲酒・喫煙などの「環境要因」が影響しているといわれています。

 

hp04.jpg

「4.がんゲノム医療の遺伝カウンセリング」では、遺伝子診療部門で遺伝カウンセラーを務める平岡弓枝から、がん遺伝子パネル検査からわかる可能性がある「遺伝要因」(遺伝性腫瘍)について、詳しくお話しました。

東病院の家族性腫瘍外来(遺伝カウンセリング)では、遺伝性腫瘍のリスク評価を行い、遺伝学的検査に関する情報を提供しています。また遺伝性腫瘍の診断がついた場合、患者さんのケアやご家族のサポートについて一緒に考えていきます。

 

hp05.jpg

「5.家族性腫瘍とリスク低減手術」では、家族性腫瘍と診断を受けて治療をした著名人の例や、現在国内外で取り組んでいる研究内容について、婦人科 科長の田部宏よりご紹介しました。

リスク低減手術とは、がんになるリスクが高い遺伝子変異を持つ患者さんが、予防のためにがんを切除する手術です。ただし、手術をした場合でも全てのリスクが取り除かれるわけでないため、遺伝に関する専門的な知識・経験を持つ医療者と十分相談することが大切となります。

最後の質疑応答では、より具体的ながん遺伝子パネル検査の方法や、検査を受けた人の何割くらいが治療に結びつくか、など来場された皆さんからの様々な質問について講演者5人がお答えし、市民公開講座は終了となりました。

 hp002.jpg

 

国立がん研究センター東病院では、今後も引き続き年2回、最新のがんに関する情報を提供してまいります。次回は、2020年2月から3月頃の開催を予定しています。

またご来場いただいた皆様から寄せられたアンケート結果は、今後講座を開催する際の参考にし、より多くの方々にお越し頂けるよう取り組んでまいります。皆様のご来場をお待ちしております。
当日の各講演者の資料は、下記「関連ファイル」からダウンロードできます。ぜひ、ご覧ください。    

注:本講座は2019年10月12日に予定していたオープンキャンパスが悪天候により中止となったため、本講座のみ順延して開催しました。