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リモートSDVについて

リモートSDVを実施される場合には、リモートSDVの手順書をよくご確認の上、リモートSDV手続き手順に沿ってご対応ください。

対象は2022年8月10日IRB審議(T5079)以降の課題です。

手順書

電子カルテの遠隔閲覧(R-SDV) に関する標準業務手順書 第2版:西暦2024年12月12日(PDF:348KB)

リモートSDVシステム全体構成図

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リモートSDV手続き手順

  1. リモートSDV端末貸与を希望される監督者の方は中央病院臨床研究コーディネーター室 r-sdv_Tsukiji●ml.res.ncc.go.jpへメールを送信してください。
    ・件名:「リモートSDV端末貸与申請」としてください。
    ・ご所属:リモートSDVの手順書に記載されている監督者のご所属を記載してください。
    ・返信用メールアドレス:監督者のメールアドレスを記載してください。
    ・電話番号:監督者の連絡先を記載してください。
  2. R-SDV担当者より端末貸与申請申込フォームのURLがメールで届きますので、監督者ご本人より申請フォームに入力しリモート端末貸与申請してください。
  3. 当院から監督者宛に、リモートSDV端末が発送されます。
    ・端末の輸送には、ヤマト運輸のパソコン宅急便を使用します(送料は当院負担)。
  4. リモートSDV端末を受領されましたら、中央病院臨床研究コーディネーター室 r-sdv_Tsukiji●ml.res.ncc.go.jpへAzure ID申請希望のメールを、リモートSDVを実施されるご担当者よりご連絡ください。 
    ・Azure IDを申請する際に、メール本文へ、「ご所属」、「返信用メールアドレス」、「電話番号」、「T番号」、「R-SDV端末番号」の5点の記載をお願いします。
    ・Azure IDの申請には、カルテ(MISSION)IDが必要となりますので、先にカルテIDを取得ください。
    ・ご所属:申請される方のご所属を記載してください。
    ・返信用メールアドレス:申請される方のメールアドレスを記載してください。
    ・電話番号:申請される方の連絡先を記載してください。
    ・T番号:閲覧を希望する試験の契約番号。
    ・R-SDV端末番号:使用するリモートSDV端末番号。
  5. R-SDV担当者よりAzure IDアカウント申請フォームのURLが届きますので、申請者ご本人より申請フォームに入力し、IDをご申請ください。
  6. Azure IDが発行されますと、登録されたご担当者のメールアドレスにメールで通知されます。

    2週間を経過しても返信がない場合には r-sdv_Tsukiji●ml.res.ncc.go.jpへご連絡ください。

リモートSDVでの直接閲覧の申込について

  1. 申込方法
    リモート直接閲覧を実施される場合には、2労働日前までの申込が必要となります。
    以下を確認の上、直接閲覧のお申込みをお願いいたします。

    トップページ > 取り組み > 新薬の治験と臨床試験について > 依頼者向け > 直接閲覧について を参照。
    電子カルテを用いた直接閲覧の申込みについて(PDF:1,190KB)を参照。

  2. ご利用いただける時間帯

    平日 7時00分~20時00分

リモートSDV使用状況報告の手順について

  1. 実施時期
    ・毎年、6月と12月に報告書の作成および確認が必要です。
    ・各期間の報告書の提出期間は以下の通りです。
     1~6月実施分:翌月7月中にご提出ください
     7~12月分実施分:翌月1月中にご提出ください
    ・実施期間ごとに報告書を分けてご作成ください。
     (前回報告分に続いて報告書を作成しないようお願いいたします)
  2. 作成方法

    1) R-SDV使用状況報告書の雛型をダウンロードしてください。
      R-SDV使用報告書雛型(EXCEL:16KB)
    2)  借用中の端末1台ごとに報告書のご作成をお願いいたします。
      (端末を2台借用されているかたは、2部ご作成をお願いいたします)

  3. 提出方法
    作成した報告書はPDFファイル化し、下記の手順に従ってご提出をお願いいたします。
    1)  ファイル名は「端末番号_(会社名)_R-SDV使用状況報告書_作成日(YYYYMMDD)」としてください。
    2)  R-SDV担当者のメールアドレス宛のメールにPDFファイルを添付してご提出ください。

  4. 記載項目
    報告書には以下の項目をご記載ください。
    共通部分
     端末番号、会社名、監督者名、集計期間、監督者署名
    報告内容
     R-SDV実施日、R-SDV実施時間(開始時間、終了時間)、T番号、実施者

  5. 報告書の保管方法
    使用状況報告書原本は破棄せず、端末と一緒に保管してください。
    端末返却時に原本を同梱してご返却ください。

Q&A

よくある質問 回答
R-SDV端末、Azure IDの申請は、代理の者でも可能ですか?          申請者様本人からお申し込みをお願いします。申請フォームの提出をもって、遵守事項に誓約いただい
たことを確認させていただいております。
申請からR-SDV端末あるいはAzure IDが発行されるまではどれくらいかかりますか?   約3週間かかります。
R-SDV用の端末申請からどれくらいで端末を受領できますか? 約4週間かかります。
R-SDV用の端末申請より先にAzure IDを発行できますか? Azure IDを端末に紐づける必要があるため、まずは端末の申請をお願いいたします。
R-SDVに必要なパスワードがありません。 Azure IDの申請およびSDV用のカルテIDの発行が必要です。
Azure IDは1課題に1つ必要でしょうか。 複数試験をご担当されていても、Azure IDは1つです。ご担当する試験が増えた場合には、Azure IDの
変更申請が必要です。
Azure IDの譲渡は可能でしょうか。 譲渡は不可です。使用しない場合には廃止申請をお願いいたします。
R-SDVを実施する場合、追加の支払いは発生しますか。 追加の費用はいただいておりません。
R-SDV対象課題を追加したい場合は、再度メールフォームからの申請が必要ですか? 申請フォームからの再申請は不要です。上記お問い合わせ先へ、Azure ID、追加するT番号をメール
ください。
R-SDV端末のAzure IDアカウント数が10人を超えてしまう場合にはどうしたらよろしいでしょう?  Azure IDは、1端末10名まで登録いただけます。10名を超える場合は、RSDVの利用状況に応じて
2台目の端末貸出を検討させていただきます。
ご希望の場合は、上記メールアドレスまでお問い合わせください。