トップページ > 共通部門のご案内 > 患者サポートセンター > 地域医療連携室

地域医療連携室

当院はがん診療の旗艦病院として、都内のみならず全国から患者さんが治療のため来院されています。
地域医療連携室では、地域の医療機関からのスムーズなご紹介を受け入れのための業務と、当院で治療中および治療がひと段落された患者さんがお住まいの地域で療養するために地域の医療機関との連携する業務を担当しております。

近年、がん診療が高度に個別化そして複雑になり、専門的ながん診療が求められるようになりましたが、様々な併存疾患や生活背景に配慮した全人的ながん診療が求められ、地域の医療機関との連携が不可欠となっています。
地域医療連携室では、医療機関へ当院におけるがん診療のご案内やご相談の窓口としての役割と、当院で治療中または治療後の患者さんの地域での療養のための地域医療機関との連携窓口として質の高いがん診療を受けていただくために取り組んでいます。

  • kanjya.png

     

  • iryou.png

当室での取り組み一覧

スタッフのご紹介

地域医療連携室長: 林 勉(胃外科医長兼務)hayashi.png

患者さんとご家族が安心してがん治療を受けていただくため、当院と地域の医療機関の間の架け橋としてお役に立てるように心掛けています。


地域医療連携室係長: 大木 美智子(看護師長)
事務員: 村上 大樹
事務員: 高田 真佑

all.jpg

患者さん・ご家族の方へ

当院は全国各地から患者さんが通院/入院されています。
患者さんのお住まいの地域で安心して療養できるように、また、その他の疾患で他機関に受診できるように、地域医療機関との連携や在宅医療支援を行っています。
がん相談支援センターが患者さんおよびご家族の窓口となっております。

がん相談支援センター

 がん相談支援センター

連絡先:03-3547-5293 (平日9時から16時)

場所:病院棟8階・患者サポートセンター内(8階患者サポートセンター受付にお声かけください)
窓口受付時間:平日8:30から17:15

ご相談はがん相談支援センターへ直接お越しいただく方法と、電話でお話を伺う方法がございます。
対面でのご相談をご希望の方は、事前にお電話での予約をお願いいたします。

希少がんホットライン

希少がんについて、お困りのことや不安なことがあればご相談ください。 

 希少がんホットライン

RCHOTLINE.jpg

初診予約

初診の患者さんの病状について時間をかけて診察することができるように、原則として初診の予約をおねがいしています。
予約取得の際には、お手元に診療情報提供書をご用意いただき、以下の窓口から予約取得をお願いします。
また、一部の科(遺伝子診療部門、血液腫瘍科、小児腫瘍科、先端医療科、造血幹細胞移植科、頭頸部・食道内科、腫瘍内科、泌尿器・後腹膜腫瘍科)を除き、web上での予約取得も可能です。

初診予約電話

患者さんまたはご家族: 03-3547-5130
医療機関の方:             03-3547-5209
Webでの予約取得:初診インターネット予約システム(外部サイトにリンクします)

初診予約が無くても診察が可能な診療科と受付時間

お急ぎの場合など、以下の科では紹介状をお持ちいただけましたら予約が無くても受診が可能です。
紹介状をお持ちいただき、受付時間までに1階1番窓口 初診・セカンドオピニオン受付までお越しください。

脳脊髄腫瘍科、呼吸器内科、呼吸器外科
胃外科、頭頸部・食道内科、肝胆膵内科
消化管内科、消化管内視鏡科、小児腫瘍科(12時まで)
大腸外科(11時まで)
呼吸器内視鏡科(月・水:10時まで、木:12時まで)

当院における診療のご紹介

当院における診療について動画でご案内しております。

医療機関の方へ

医療機関からの患者病状照会のご依頼、診療情報提供のご依頼、転院や在宅医療に関するご連絡などは
地域医療連携室 TEL:03-5565-2321 FAX:03-3542-2546 へお問い合わせください。

お問合せ窓口一覧:医療関係者からお問い合わせ先一覧 | 国立がん研究センター 中央病院 (ncc.go.jp)

 

希少がんホットライン

医療機関からの相談も受け付けています。
希少がんについて、お困りのことや不安なことがあればご相談ください。 

 希少がんホットライン

RCHOTLINE.jpg

重症症例相談システム:NCC-Serias

入院中で、当院への受診が困難な重症患者さんにつきましては、当院の担当診療科の医師と事前に画像資料などをご提供いただきご相談いただくことが可能でございます。
 
重症症例相談システム:NCC-Serias

重症症例フロー20231102.png

初診予約

初診の患者さんの病状について時間をかけて診察することができるように、原則として初診の予約をおねがいしています。予約取得の際には、お手元に診療情報提供書をご用意いただき、以下の窓口から予約取得をお願いします。また、一部の科(遺伝子診療部門、血液腫瘍科、小児腫瘍科、先端医療科、造血幹細胞移植科、頭頸部・食道内科、腫瘍内科、泌尿器・後腹膜腫瘍科)を除き、web上での予約取得も可能です。

初診の方 | 国立がん研究センター 中央病院 (ncc.go.jp)

初診予約電話

医療機関の方:03-3547-5209
Webでの予約取得:初診インターネット予約システム(外部サイトにリンクします)

地域医療連携室主催セミナー等のご案内

連携させていただいている医療機関及び関係施設の方々に対しまして、国立がん研究センター中央病院におけるがん診療を知っていただくために各診療科が中心となり各種セミナーを開催しております。

【医療関係者向け】地域医療連携室主催セミナー等のご案内

  • 中央病院地域連携Webセミナー
  • 医療連携のための情報交換会
  • 病病連携セミナー「Onco-Medicine Conference」
  • がん緩和ケア地域連携カンファレンス

一般の方に向けたセミナー・イベントは以下のサイトからご確認ください。

【一般の方向け】セミナー・イベントのご案内

当院における診療のご紹介

当院における診療について動画でご案内しております。
  • 医療機関向けの動画(準備中)

連携医療機関登録のご案内

 国立がん研究センター中央病院では、情報の収集・提供体制を強化させ、より質の高い医療の提供並びに療養体制を確保し、患者一人ひとりによりよい医療を提供することを目的に、連携医療機関登録制度を実施しています。

国立がん研究センター中央病院と連携している医療機関の情報を掲載しています。