コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 中央病院

トップページ > 診療科のご案内 > 呼吸器外科 > 患者さんをご紹介いただく先生方へ > 呼吸器外科が主催する勉強会のご案内

呼吸器外科が主催する勉強会のご案内

「第29回 国立がん研究センター肺がん・消化器がん勉強会」開催のご案内

 

下段の関連ファイルに登録方法が記載されておりますので、併せてご覧頂きますようお願い申し上げます。

 

名 称: 「第29回 国立がん研究センター 肺がん・消化器がん勉強会」

開催日: 2021年9月16日(木曜日)午後7時00分より午後8時05分まで

会 場: Zoom(オンライン開催)

19時5分-19時35分 講演I

「上部消化管がんの内視鏡診断と治療の最前線- NCCHの新たな取り組み」

演者:国立がん研究センター中央病院内視鏡科(消化管内視鏡) 医長 阿部 清一郎 先生


19時35分-20時5分 講演II

「肺がんの超音波気管支鏡診断」

演者:国立がん研究センター中央病院内視鏡科(呼吸器内視鏡) 医員 松元 祐司 先生


なお、今回は症例コンサルテーションを行わない事となりましたので、ご注意ください。

 第29回勉強会挨拶文


さて来る2021年9月16日に、肺がん・消化器がんの勉強会(第29回)を開催することとなりました。一方、これまで国立がん研究センター中央病院内の会議室にて開催して参りました本会ですが、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響も考慮し、第29回は前回に引き続きオンライン開催とさせていただく事となりました。引き続き是非とも幅広く先生方のご参加をお待ち申し上げます。

肺がんについては、従来から”木曜読影会”という勉強会を行っておりましたが、国立がんセンターの独法化に伴い、一度の勉強会で、肺がんと消化器がんの両方をカバーできる勉強会として企画を新たにしたものが本勉強会です。過去28回の勉強会とも多数の先生方にご参加いただいており、勉強になったとのご評価をいただいております。今後も継続して4ヶ月に1度の開催を予定しており、分かりやすく、最新の診断法、とくに画像診断と内視鏡の手技、読影のこつや、最新の治療法を紹介して参りたいと思っています。

この会が、先生方のご参加で活発な勉強の場となればと思っております。ご多忙とは存じますが、ぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。

最後に、本会はこれまで郵送にて案内をいたしておりましたが、今後はE-mailを基本とした案内方法へ変更したいと考えております。

謹白

国立がん研究センター中央病院
呼吸器外科長 渡辺俊一
内視鏡科科長 斎藤 豊

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。