コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科 > 呼吸器外科 > 患者さんをご紹介いただく先生方へ > 呼吸器外科が主催する勉強会のご案内

呼吸器外科が主催する勉強会のご案内

ご案内登録フォームのお知らせ

国立がん研究センター中央病院呼吸器外科では従来からの、集合型の会合だけでなく、Web ミーティング等の電子媒体を用いて、できるだけ多くの皆様に情報提供させていただくこととなりました。ご登録いただいた先生方には、肺がん診療に関する最新の情報、皆様の診療に資する教育セミナー等のご案内を随時送付させていただきます。
 
お申し込みはこちらからお願い致します。

「第37回 国立がん研究センター肺がん・消化器がん勉強会」開催のご案内


オンライン開催(Zoom)です。下記URL よりお申し込みが必要です。

https://jnjmeetings.zoom.us/webinar/register/WN_QKeVu1DZQF-B5j0YSOVK4A


下段の関連ファイルに勉強会の詳細が記載されておりますので、併せてご覧頂きますようお願い申し上げます。

 

名称: 「第37回 国立がん研究センター 肺がん・消化器がん勉強会」

開催日: 2024年5月16日(木曜日)午後7時00分より午後8時05分まで

会場: Zoom(オンライン開催)

19時5分-19時35分 講演I

 「胃癌の早期発見 ~AI内視鏡診断も含めて~

演者:国立がん研究センター中央病院 内視鏡科(消化管内視鏡) 医長 阿部 清一郎 先生  


19時35分-20時5分 講演II

何とも分かりにくい胸部X線の肺門部の異常 -右肺門部の成り立ちとその異常について-

演者:国立がん研究センター中央病院 放射線診断科 科長 楠本 昌彦 先生


なお、今回は症例コンサルテーションを行わない事となりましたので、ご注意ください。

 第37回勉強会挨拶文

清秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

さて来る2024年5月16日(木曜日)に、肺がん消化器がんの勉強会(第37回)を開催することとなりました。

これまで国立がん研究センター中央病院内の会議室にて開催して参りました本会ですが、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響も考慮し、第37回も前回に引き続きオンライン開催とさせていただく事となりました。

引き続き是非とも幅広く先生方のご参加をお待ち申し上げます。

肺がんについては、従来から”木曜読影会”という勉強会を行っておりましたが、国立がんセンターの独法化に伴い、一度の勉強会で、肺がんと消化器がんの両方をカバーできる勉強会として企画を新たにしたものが本勉強会です。

過去35回の勉強会とも多数の先生方にご参加いただいており、勉強になったとのご評価をいただいております。

 

今後も継続して4ヶ月に1度の開催を予定しており、分かりやすく、最新の診断法、

とくに画像診断と内視鏡の手技、読影のコツや、最新の治療法を紹介して参りたいと思っています。

この会が、先生方のご参加で活発な勉強の場となればと思っております。

ご多忙とは存じますが、ぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。

謹白

国立がん研究センター中央病院
呼吸器外科長 渡辺俊一
内視鏡科長  斎藤豊

 

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。