トップページ > 診療科 > 呼吸器外科 > 手術を受ける際の説明書類

手術を受ける際の説明書類

国立がん研究センター中央病院呼吸器外科で手術を受ける患者さんが、入院後に説明を受ける際に用いる資料を掲載します。
あらかじめ資料に目を通しておくことで説明の内容をよりよく理解することが出来ます。
ご不明な点がございましたら担当医または看護師にお問い合わせください。

国立がんセンター中央病院呼吸器外科で手術を受ける患者さんに、よりよく入院生活のことを知ってもらい不安を緩和し手術に臨んでいただくために事前に知っておきたい内容をビデオ化しました。コロナ渦で面会できない家族にとっては患者さんの入院生活のイメージを理解していただくツールになり、「いつでも繰り返し説明を聞ける」・「説明に対する理解が深まる」・「家族全員が説明を受けられる」ことを目指しています。

0:00  オープニング
1:16  1. 手術当日の様子
3:55  2. ご家族の方へ
7:34  3. 病室に戻るまで
9:14  4. 病室に戻ってから
15:17  5. 手術翌日の離床
21:41  6. 生活上の注意点について


(デフォルトでは音声は消音されています。ナレーションをお聞きになる場合は音量を調整ください)

入院した際に看護師が行う説明

呼吸器外科手術を受けられるかたへ –入院前から退院までの流れについて–

入院前から退院までの流れについて

呼吸器外科手術を受けられるかたへ。入院前から退院までの流れについて、入院総合計画書である当院の標準的な「クリニカルパス」について、説明いたします。

手術前に担当医が行う説明

肺切除術の説明文書-その概要と合併症について-

肺切除術の説明文書

肺切除術の説明文書では、手術の概要と合併症について解説をいたします。

輸血および血漿分画製剤の使用について

輸血および血漿分画製剤の使用について

輸血および血漿分画製剤の使用についての説明文書の解説をいたします。

胸部手術後の注意点–当院に連絡していただきたい症状について–

胸部手術後の注意点

胸部手術後の注意点について、解説いたします。

退院前に看護師が行う説明

肺の手術を受けた患者様へ–生活上の注意点について–

肺の手術を受けた患者様へ

肺の手術を受けた患者様へ、手術後の症状や、生活上の注意点について、解説をいたします。

動画で見る

資料を読む