トップページ > 共通部門のご案内 > 薬剤部 > 患者さんへのお役立ち情報 > がん種別化学療法について 使用薬剤とその副作用 > 骨軟部腫瘍 > イホスファミド単独療法

イホスファミド単独療法

肉腫の進行を抑えるために、全身治療としてさまざまな抗がん剤が用いられますが、イホスファミド単独療法(IFO療法)は肉腫に対する代表的な治療法の一つです。

使用する抗がん剤

イホスファミド注

イホスファミドは、がん細胞のDNAに結合し、がん細胞の分裂を止め死滅させることで増殖を抑えます。この薬は、体内で分解され、尿として排泄されます。この尿が膀胱に長時間たまると、時に炎症をおこすことがあります。薬を投与期間中、終了後1から2日の間は、普段より多めの水分を取り、トイレの回数を多くするとよいでしょう。

イホスファミド単独療法による副作用

以下に主な副作用についてご紹介いたしますので参考にして下さい。

白血球減少

白血球は、体内へ細菌が入り込まないように守っている血液成分の1つです。一般的にくすりを注射してから1から2週間目に白血球の数が少なくなり、3から4週間目で回復してきます。白血球が減少すると細菌に対する防御能が低下し、感染を起こす可能性があります。感染症はひどくなると生命に危険を及ぼす可能性もあるので、白血球が減っている時期の感染の予防と感染をおこした場合の適切な対応が重要です。

血小板減少

血小板は、血液を固まりやすくする働きがあります。血小板の数が少なくなると、出血しやすくなります。出血傾向がみられる場合は、輸血を行う場合もあります。

口内炎

口に違和感が出る方がいます。

味覚障害

味の感じ方が変化する方がいます。

吐き気・嘔吐  

IFO療法による吐き気や嘔吐が出ることがあります。

下痢

下痢をおこすことがあります。脱水を防ぐために水分の摂取を心掛けて下さい。止痢剤や整腸剤などで対応することも可能です。水っぽい便、熱や腹痛をともなうひどい下痢が続く場合には、病院へ電話して下さい。

便秘

便秘をおこすことがあります。便通を良くするために水分の摂取を心掛けて下さい。下剤を使用する場合があります。便に水分を保ち、排泄を促す作用のある下剤や、大腸を刺激して蠕動を促す作用の下剤などがあります。排便回数、便の性状にあわせて使い分けます。

脱毛

くすりを注射してから2から3週間過ぎた頃より、髪の毛が抜けてきます。脱毛時に頭皮がピリピリと痛むことがありますが、次第におさまります。この脱毛は一時的なもので、全ての注射を終了してから2から3ヶ月で回復し始めます。

爪の変化

爪が変色したり、時にははがれるなどの変化がみられることがあります。治療が終われば、多くの場合回復いたします。爪は短く清潔に保ちましょう。爪がはがれる、浸出液が出る、爪周囲が赤くはれて痛みがあるなどの場合には、担当医にご相談下さい。

その他注意すべき副作用

出血性膀胱炎

イホスファミドには腎臓に影響を及ぼす副作用があります。主な症状として、血尿、排尿時の痛み、頻尿、残尿感などがあります。

中枢神経障害

イホスファミドはごくまれに脳に影響を及ぼす副作用があります。主な症状として、ねむけ、手足のふるえ、意識障害などがあります。

注射部位における皮膚障害  

このくすりは、注射の際のわずかな漏れでも皮膚障害を起こすことがあります。くすりを注射している間に、その注射部位が赤く腫れたり、痛みを感じる場合には、すぐに医師・看護師へお申し出下さい。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。