トップページ > NEWS > 当院の新型コロナウイルス感染症対応に関するよくあるご質問について

当院の新型コロナウイルス感染症対応に関するよくあるご質問について

更新日:2023年6月9日

よくあるご質問

Q 現在の診療状況を教えてください。

一部病棟における新規入院を除き、
新規患者さん(初診)および通院、手術、入院、セカンドオピニンなど通常通りお受けしております。
詳細については以下をご覧ください。

Q 新型コロナウイルス感染症と診断されました。予定通り、予約日に中央病院を受診してもよいのでしょうか?(予約を変更したほうがよいのでしょうか?)

感染後、入院や療養を終了された場合、一般的にはウイルスの感染性が低下し、PCRで検出される場合でも感染性は極めて低いとされています。そのため、症状に気をつけながらも、日常生活に戻っていただいてもよいと考えられます。
一方で、当院の患者さんは、がんやがん治療などによって免疫が低下している方が多くいらっしゃいます。免疫が低下していると、通常の方よりもウイルスの排泄が長引く可能性もあると考えられるため、当院ではPCR検査の陰性を確認するか、発症後20日間経過するまでは、専用の外来や病棟で対応をさせていただいております。
予約日に受診される前に、必ず代表番号(03-3542-2511)より、受診を予定している外来にご連絡ください。

Q 一緒に食事をした方が新型コロナウイルス感染症になりました。次の予約はどうしたらよいですか? 

互いにマスク着用がない状態で新型コロナウイルス感染症の方との接触があると、ご本人が感染するリスクがありますので、特に感染した方と接触した後7日間は、健康状態に注意を払うようにして(健康観察)ください。 受診される前に、必ず代表番号(03-3542-2511)より、受診を予定している外来にご連絡ください。

Q 同居の家族が感染しました。いつも通りに中央病院を受診してもいいですか?

同居のご家族が感染した場合、可能であれば部屋を分け、感染されたご家族とは接触を最小限にするなど注意してください。感染した方の発症日を0日として、特に7日間はご自身の体調に注意してください。手洗い等の手指衛生や換気等の基本的感染対策のほか、不織布マスクの着用等をしましょう。 受診が必要な場合には、専用の外来で対応させていただいております。受診される前に、必ず代表番号(03-3542-2511)より、受診を予定している外来にご連絡ください。

Q 通院や入院をするのに、注意することはありますか?

7日間以内に新型コロナウイルス感染症患者、またはその疑いがある方と接したか、37.5℃以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)が出現している場合は、来院いただく前に必ず担当医へお知らせください。
また、来院いただく際は、症状の有無にかかわらずマスクを着用し、病院玄関に設置している手指消毒液で手指衛生をお願いいたします。抗がん剤等の副作用で手指消毒液が沁みる場合は、1 階お手洗いにて、流水での手洗いをお願いいたします。
なお、当院でのマスクの提供はございませんので、ご自身でご準備いただきますよう、お願いいたします。

Q 中央病院に通院しています。外来では発熱や症状がある患者さんがいると思いますが、感染しないか心配です。大丈夫ですか?

7日間以内に新型コロナウイルス感染症患者、またはその疑いがある方と接したか、また37.5℃以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)が出現している患者さんは、他の患者さんらとは分けて、異なる出入り口を使い、導線を分け、別のエリアで診察をし、感染防止策を徹底して対応しておりますので、ご安心してお越しください。 もしもご自身に症状がある場合は、来院する前に、担当医へ連絡いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

Q 受診・検査等の予約をキャンセルまたは変更したい。

ご心配な場合は、現在の病状を踏まえ担当医とご相談ください。
また、再診予約日、一部の検査は、予約日の1週間前まで、ファクス(FAX)での予約変更が可能です。

Q 中央病院の患者です。体調が悪く、感染をしていないか心配です。PCR検査を受けることはできませんか?

37.5℃以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)などの症状がある場合は、担当医にご相談ください。 

Q 中央病院に入院中です。入院中に自身の感染が分かった場合、転院をしなければなりませんか?

当院においてがんの治療とともに診させていただきますが、ご病状に合わせて担当医が必要と判断した場合は転院をしていただく場合があります。

Q 家族が中央病院に入院しています。お見舞いに行ってもいいですか。

申し訳ありませんが、お見舞いはお断りしております。ご心配だと思いますが、感染予防のためにご協力をお願いいたします。
手術の当日など、ご家族にご来院いただかなければならない場合は、患者さんの担当医より許可を受けてからとさせていただいております。

Q 中央病院では、感染対策はきちんと行われているのですか?

病院内において、感染防止のため清掃や消毒を行っております。
また職員は手指衛生・マスク着用の感染予防措置を徹底し、業務に就く前に、体温測定、症状の有無を確認しております。