トップページ > NEWS > 中央病院職員における新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

中央病院職員における新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

2022年5月27日

国立がん研究センター中央病院

今般、国立がん研究センター中央病院の同一病棟の勤務職員15名および入院患者さん7名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。

それぞれの勤務場所等の消毒を適切に実施し、保健所と連携し感染拡大防止に努めてまいります。

皆様にはご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

なお、今後新たな情報がございましたら、ホームページにてご報告させていただきます。


(感染判明の経緯)

5月24日、発熱、咽頭痛等を訴えた看護師2名(同一病棟勤務)について、当院で新型コロナウイルスPCR検査を実施したところ、陽性と判明しました。

5月25日に同病棟の職員及び入院患者さん全員の検査を実施したところ、新たに職員13名および入院患者さん6名と当日退院した患者さん1名に新型コロナウイルスの感染が判明しました。


(感染者の症状と現状)

これまでに新型コロナウイルスへの感染が判明した職員、患者さんの症状・現状は次のとおりです。

  • 患者さんの発症は、7名です。軽症4名(うち1名は退院)、無症状3名です。
    入院中の軽症・無症状の患者さん6名は、当院の新型コロナウイルス感染症病棟に入院しています。
  • 職員15名は、全員が軽症または無症状で、自宅療養となっています。
    当該病棟で勤務する他の職員17名につきましては、自宅での健康観察としています。

(病棟内での感染対策)

当院では、患者さんの入院の際に新型コロナウイルスのスクリーニングの基準を設け、必要な患者さんにはPCR検査を実施しております。
また、職員全員、病棟内での勤務においてサージカルマスクを着用し、必要に応じてアイシールドやガウン等を着用、患者さんへの対応ごとに手指衛生を行っています。

なお、当該職員および患者さんの関係する施設・設備につきましては、すべて消毒作業が完了しております。


(診療体制について)

当該病棟については、新規入院などを中止しております。
その他の病棟および外来診療につきましては、診療業務を制限せずに継続しております。

引き続き感染拡大防止に努めるとともに、職員全員に感染対策の徹底をしてまいります。