トップページ > 診療科 > 病理診断科 > 研修プログラムについて

研修プログラムについて

国立がん研究センター中央病院病理診断科では、病理研修を希望される先生のニーズに応えられるよう、複数の研修プログラムを設けています。病理研修を始められる方、腫瘍病理学全般の知識の研鑽を希望される方、専門臓器分野を集中して研鑽あるいは研究したい方など、多様な要望にお応えしています。

病理研修プログラムの画像

専攻医コース(新専門医研修プログラム)

平成29年度から日本病理学会主導で実施された新専門医研修制度に基づき、当科を基幹施設とする病理専門研修プログラムを設けました。同プログラムでは、病理診断を専門とし、病理専門医の使命を果たせる病理医の育成を第一義と考えています。その実現に必要な、専門的な知識・技術を有する指導医と多彩・豊富な経験症例、評価指導環境を整備しています。病理診断の背景にある疾患・病態の性格やその形成メカニズムを理解し、病理学の専門家としての姿勢を学ぶことが可能なプログラムです。本プログラムには非腫瘍性病変の症例が豊富な連携施設が含まれており、一般病理からがん専門病理まで十分に研修可能です。

病理専門研修プログラムの画像

詳細は下記プログラムをご覧ください。

2023年度病理診断科研修プログラム(PDF: 1.8MB)

外科病理レジデントコース

当院では以前より外科病理レジデントコースを設けており、様々な出身大学のレジデントが研修を行ってきました。豊富な症例数、過去の貴重症例、臨床との密な連携によって、専門性の高い病理研修が可能です。レジデントコース(3年、2年)、短期レジデントコース(18か月から6か月)、がん専門修練医コース(2年)など、個人の希望に合わせた複数の研修方法があります。詳細は下記のパンフレットをご覧いただき、気軽にお問い合わせください。

2023年度レジデント募集要項 - 病理診断科抜粋(PDF: 4.8MB)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。