トップページ > 診療科 > 婦人腫瘍科 > 診療について > ロボット支援下手術(ダビンチ)

ロボット支援下手術(ダビンチ)

2018年4月の診療報酬改定で、ロボット支援下腹腔鏡下子宮全摘術、ロボット支援下子宮悪性腫瘍手術(子宮体がんに限る)の2術式が保険適用となりました。しかしながら、まだ限られた認定施設でしか受けることができません。当科でも2020年4月より本格的にロボット支援下手術を導入し、保険診療での実施が可能となっております。

ロボット支援下手術は、daVinciサージカルシステムという最新技術を搭載した手術支援ロボットを用いて行います。自由度の高い操作性と3D画像による高い視認性は、従来の腹腔鏡手術を上回るとされており、より精緻な手術を確実に行うことが可能となります。

 ダビンチ3

この手術支援ロボットを用いることで、 疼痛の減少、術後早期の回復、出血量の低減など、より低侵襲な手術が期待できます。

 ダビンチ4

(実際の手術風景)

高い視認性により、毛細血管も破綻させることなく処理できるため、ほとんど出血させることなく剥離操作が可能となります。尿管や膀胱などの剥離は、より安全に行うことができます。

 ダビンチ5

(ロボット支援下手術の実際のモニター画像)

現在は、前がん病変(子宮頸部異形成、子宮内膜増殖症など)や摘出により悪性腫瘍でないことを確認する必要がある子宮疾患(子宮筋腫、子宮内膜ポリープなど)に対する「子宮全摘出術」、早期子宮体がんに対する「根治手術」に関しては、開腹術、腹腔鏡下手術、ロボット支援下手術を選択することが可能です。術式選択について、外来担当医とご相談ください。

 ダビンチ6