コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 中央病院

トップページ > 受診・相談案内 > セカンドオピニオン・病理相談外来 > 画像検査結果・紹介状の事前受付

画像検査結果・紹介状の事前受付

事前受付について

患者さんの待ち時間短縮のため、予約後、画像検査結果(CD・DVD)等を当院に事前にご郵送いただくか、直接お持ち込みいただくようお勧めしています。当ページ記載の期限や方法をよくご確認の上、是非ご利用ください。

対象の方

セカンドオピニオンの予約を取られた方。平日のみを数えて予約日の3日前まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)に受付する必要があります。

メリット

事前受付をした方は、当日は予約時間の30分前までに1階初診受付へお越しくだされば結構です。通常の1時間前までより、待ち時間が少なくなります。

また、4階放射線診断受付で画像取込の手続をする必要が無くなります。特に画像検査結果の入ったCDの枚数が多い場合や、容量が大きいDVDの場合には、電子カルテに取込を行うのに非常に時間がかかることがありますが、当日までに行いますので、スムーズに面談を開始できます。

事前受付に必要なもの

  1. 画像検査結果(CD・DVD)…全て一度にお送りください。当日にCD・DVDを追加でお持ちになる場合、4階放射線診断受付での手続が必要になるため、通常どおり1時間前の来院となります。
  2. 患者さんご本人の保険証のコピー…カルテを作成するのに必要です。
  3. 紹介状および添付資料(任意)…同封できない場合は、当日お持ちくだされば結構です。
  4. 事前受付申込書(郵送の場合のみ)…下記からダウンロードできます。

事前受付の方法

郵送の場合

  1. レターパックプラス(外部サイトにリンクします)(全国一律510円)をご用意ください。郵便局または一部のコンビニエンスストアで購入可能です。
  2. 事前受付申込書 (PDF:292KB)(A4・全2ページ)を印刷し、診療申込書も含めご記入ください。ダウンロードや印刷ができないなど、ご希望の方には当院からお送りします。
  3. レターパックプラスの「お届け先」欄に、事前受付申込書2ページ目の宛名ラベル部分を切り取って貼ってください。その他の必要事項を記入し、「ご依頼主さま保管用シール」は、はがして保管してください。シール記載の番号により、郵便追跡サービス(外部サイトにリンクします)が利用できます。
  4. 記入した事前受付申込書と、事前受付に必要なものを同封してください。
  5. 郵便ポストに投函するか、郵便窓口に差し出して発送してください。平日のみを数えて予約日の3日前必着(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)です。発送の目安は、郵送にかかる時間も含め、予約日の1週間前までとなります。大型連休や年末年始(12月29日から1月3日)を挟む場合は、更に余裕が必要ですのでご注意ください。

ご注意

  1. 宛名には、事前受付送付状2ページ目の宛名ラベルを使用してください。担当を記載せずに送付した場合、病院内での仕分けに時間がかかり、予約日までに受付に届かないことがあります。
  2. 病理標本(プレパラート等)は破損リスクがあるため、送付しないでください。病理標本の再診断をするには病理相談外来の手続が必要です。
  3. レントゲンフィルムがある場合は、当日お持ちください。

直接持ち込みの場合

事前受付に必要なものをお持ちの上、平日のみを数えて予約日の3日前まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)の各日14時から16時に1階初診受付にお越しください。受付時に診療申込書を記入していただきます。

お問い合わせ先

ご不明な点がありましたら、下記代表番号にお電話の上、「事前受付の件」とお伝えください。

電話番号:03-3542-2511
受付時間:8時30分から17時(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。