トップページ > ご来院の方へ > 面会 > 手術付き添いを希望する家族の方へ

手術付き添いを希望する家族の方へ


2024年1月4日から面会制限を緩和しておりますが、手術・内視鏡治療の予定がある患者さんは、入院時に新型コロナ感染症スクリーニングPCR 検査を受けていただいているため、入院後から手術終了までの間は面会できません。
手術当日の付き添いと、術後の面会については、以下のとおりです。

ご来院の際は、当院の新型コロナウイルス感染症対策について をお読みになってから、ご来院をお願いいたします。

手術の付き添いにかかるご来院

入館手続きを行ってください。受付場所は時間によって異なりますのでご確認ください。

時間

8時30分まで

8時30分から16時30分まで

16時30分以降

受付場所

病院1階 時間外受付

患者さんが入院している病棟の
ナースステーション

病院1階 時間外受付

待機

手術開始まで、所定の場所にて待機してください。
手術前に患者さんの病室への入室はできません。

手術行きの付き添い

患者さんが病室を出た後から病棟のエレベーターホールまで付き添いが可能です。家族の方には手術終了のご連絡をするためPHSをお渡しします。

手術中の待機

手術中は、院内の病棟以外の場所(1階、8階家族待合室、19階レストランなど)でお待ちください。

手術終了

手術が終了したら、担当医が8階手術説明室、あるいは、PHSにて手術結果を説明します。

手術後の面会

患者さんが病棟に戻られ、準備が整い次第、1日1回1組3名まで、15分以内で面会が可能です。多病床の入院患者さんにつきましては、他の患者さんへのご配慮をお願いします。
面会終了後は、速やかに病棟からご退出ください。

PHSについて

PHSは病棟内でのみ繋がります。駐車場の車の中などで待機されたい場合は、PHSの電波が繋がりませんので、職員にお声掛けください。

参考動画

中央病院患者サポートセンターが「術前オリエンテーション 手術当日の流れ」として患者さんやご家族の方向けに動画を作成しました。手術までの患者さんの流れや、家族の方の動きなどを簡単にまとめていますのでご覧ください。