トップページ > ご来院の方へ > 新型コロナウイルス感染症への当院の対応について

新型コロナウイルス感染症への当院の対応について

更新日 : 2023年12月18日

患者さんに安心してがん治療をお受けいただけるよう、院内でのマスクの着用や検温、手指衛生の励行、面会中止などのご協力をお願いしております。  
通院中の患者さんにおかれましては、自己判断で受診を控えることなく、治療を継続してください。
ご心配な点がございましたら、病院スタッフまでご遠慮なく、ご相談ください。

外来患者さんへ(初診・再診・セカンドオピニオン)

以下の項目に該当される方は受診できない場合がありますのでご注意ください

新型コロナウイルス感染症の院内感染予防対策として、次の(1)~(3)の症状等に該当する患者さんへの対応方針を以下にお知らせしますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

  1. 来院前7日以内に新型コロナウイルス感染症の患者との接触がある
  2. 来院前7日以内に、発熱(37.5℃以上)又は、呼吸器症状がある
  3. 20日以内に新型コロナウイルス感染症の罹患歴(既往)がある

対応方針

  1. 初診・セカンドオピニオン
    1. 来院された患者さんには、症状等によっては専用の外来にてPCR検査や問診等を行った上で後日の予約をお願いする場合があることをご了承ください。
  2. 再診
    1. 検査や診察に来院される場合は、事前に代表番号(03-3542-2511)より、受診を予定している外来にご連絡ください。
    2. 事前のご連絡なしに来院された患者さんには、症状等によっては専用の外来にてPCR検査や問診などを行った上で後日の予約をお願いする場合があることをご了承ください。

再診予約変更について

再診予約を変更されたい場合は、03-3547-5200 にて随時承ります。
来院日を過ぎても予約センターにて変更が可能です。
なお、電話が混雑しますので予約日の一週間前まではFAXでも承ります。

電話診療について →2023年7月末で特例措置が終了となりました。

対応が可能な患者さんは、検査結果や治療方針の説明などを電話でも行っています。
電話による診療をご希望の患者さんは代表番号(03-3542-2511)より、担当医までご連絡ください。
なお、電話による診療を行った場合の費用(再診料等)は、次回の来院時等に請求させていただきます。

電話診療による院外処方箋対応 →2023年7月末で特例措置が終了となりました。

電話診療による院外処方箋対応を実施しております。
つきましては、電話診療における注意事項をお示しいたしますのでご確認の上、お薬が必要な場合には、代表番号(03-3542-2511)より、担当医にご連絡いただき電話による診察をお受けください。

入院予定の患者さんへ

入院前日までに以下に該当する場合は、代表番号(03-3542-2511)より、担当医にご連絡ください。

  1. 来院前7日以内に新型コロナウイルス感染症の患者との接触がある
  2. 来院前7日以内に、発熱(37.5℃以上)又は、呼吸器症状がある
  3. 20日以内に新型コロナウイルス感染症の罹患歴(既往)がある

入院当日に上記、該当された場合は、来院される前に代表番号(03-3542-2511)より、担当医にご連絡ください。

ご来院される皆様へのお願い

面会制限、マスクの着用などについて記載してあります。
新型コロナウイルス感染症を含めた感染症等の病院内伝播を防ぐためにご協力をお願いします。

よくあるご質問

患者さんからのご相談について

ご相談内容に合わせ対応しております。以下にてご確認ください。