コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 中央病院

トップページ > 受診・相談案内 > 患者さん・ご家族の相談 > 中央病院を受診したことのある患者さん、ご家族の方

中央病院を受診したことのある患者さん、ご家族の方

治療に関すること

患者サポートセンター

看護師や薬剤師、栄養士、理学療法士、臨床心理士などの専門家たちが、外見変化へのケア、むくみへの対処、リハビリ、栄養相談、薬剤相談、がん治療における未解決の課題調査などのサポートを行っています。

患者サポートセンターへご相談ください

生活に関すること

相談支援センター

医療ソーシャルワーカーが、治療費や就労・就学など生活に関すること、他院との連携、セカンドオピニオンについて、お話を伺い課題解決のお手伝いをさせていただきます。
また、ご本人やご家族が得た情報をわかりやすく解説したり、一緒に整理していくお手伝いもしています。

相談支援センターへご相談ください

希少がんに関すること

希少がんセンター

専門の看護師が、すべての希少がんの患者さんの情報不足を解消し、最適な診断・治療が受けられるお手伝いをしています。
注:小児がんも希少がんに含まれます。

希少がんセンターへご相談ください

他院のセカンドオピニオンをご希望の方へ

当院の患者さんで、他院のセカンドオピニオンをご希望の方は、担当医師へお申し出ください。 紹介状(診療情報提供書)をご用意致しますので、希望先の医療機関へ直接お申込みください。 また、他院のセカンドオピニオンをご検討中の方については、相談支援センターで一般的なご相談もお受けしております。

相談支援センターへご相談ください

医療費助成制度に関すること

Q&Aをご覧ください。