トップページ > 共通部門のご案内 > アピアランス支援センター > 気軽に参加できる患者さん向け講座 > 働く人のためのアピアランス(外見)ケア講座 for がん患者に携わる医療者

働く人のためのアピアランス(外見)ケア講座 for がん患者に携わる医療者

患者さん向けに月に1度開催している「働く人のためのアピアランス(外見)ケア講座」について、皆様からのご要望にお応えし、がん治療に携わる医療者の方々にご参加いただく機会を設けました。講座を受ける患者として疑似体験をしていただき、かつアピアランスケアについて学んでいただくことを目的としています。                                           

開催概要

開催日

2023年4月20日(木曜日)

時間

18時から19時

定員

100名

方法

ZOOMを使用したオンライン開催

対象

がん患者に携わる医療者(医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、心理士など)

(注)日頃、自施設内でがん患者に携わる医療者を優先しております。
  製薬会社、患者支援団体、理美容関連等で関わっている医療者の方はご遠慮ください。
  定員に達しなかった場合のみ追ってご案内致します。

(注)今回の講座は録画され、今後、患者さん向けにオンデマンド配信いたします。
  参加者の皆さんのお名前や映像が出ることはありません。
  本事項にご同意いただける方のみお申込みください。

プログラム内容

主に抗がん剤治療をする患者さんを対象に、就労場面に特化して必要なアピアランスケアについて説明します。

  • 抗がん剤治療による脱毛について(プロセス、事前準備、帽子やウィッグの選び方、使い方)
  • 肌の手入れや色の変化への対処
  • 爪の変化への対処
  • 職場の人への伝え方

申込方法

以下の申込フォームからお申し込みください。

働く人のためのアピアランス(外見)ケア講座 for がん患者に携わる医療者 申込みフォーム

申し込み期限

4月16日(日曜日)または、定員に達し次第。
定員に達したので受付を終了しました。ありがとうございました。

お問合せ

国立がん研究センター中央病院 アピアランス支援センター
電話:03-3542-2511(代) 内線2522
E-mail:ap-kenshu●ml.res.ncc.go.jp(●を@にかえてください。)