トップページ > 共通部門のご案内 > 看護部 > 新卒者の皆様へ > ようこそ!中央病院看護部へ
就職を希望される方のためのお役立ちサイト

ようこそ!中央病院看護部へ
就職を希望される方のためのお役立ちサイト

更新日 : 2024年2月28日

ようこそ!国立がん研究センター中央病院看護部へ。

こちらでは、中央病院看護部へ就職を希望される皆様へ、お役立ち情報や就職説明会でよく聞かれる質問ををまとめています。
是非こちらのページから中央病院看護部の雰囲気をつかんでくださいね!

NEW 2025年度看護職員募集について

生涯のうち2人に1人が、がんになる時代となりました。
国立がん研究センターでは、全職員が多様な意見を出し合い、がん患者さんの治療に貢献できる取り組みを行っています。
がん患者さんのことを真剣に考える熱意ある看護師を募集いたします。

中央病院 2025年度看護職員募集要項

コンテンツ一覧

看護単位のご紹介
中央病院看護部 Q&A
採用情報
動画

看護単位のご紹介

がん専門病院って他の病院と雰囲気は違うの?病棟の雰囲気は?と疑問に思う方が多いと思います。
日本のがん医療を担う病院として、厳しい面もありますが、同じ目標を持っている仲間同士和気あいあいとした雰囲気です。
是非ご覧ください。

看護単位のご紹介

中央病院看護部 Q&A

Q.がん看護に興味があるのですが、いきなりがん専門病院に入っても大丈夫なのでしょうか?

12B-2

A.もちろん大丈夫です!新人の頃は、皆わからないことだらけです。一緒に頑張っていきましょう!
中央病院ではがん看護の基礎と、看護の基礎を同時に学べる新人教育プログラムを用意し、皆さんをお待ちしております。

Q.中央病院の看護師の一日の流れを教えてください。

看護部イメージ写真

A.新人看護師の一日の流れと一年の流れを紹介します。
忙しい毎日ですが、一日一日が皆さんの成長へとつながっていきます 
詳しくは新人看護師の1日の流れ・1年の流れをご覧ください。

 

Q.宿舎があるそうですが、どのような部屋なのでしょうか?

プレート

A.国立がん研究センターの宿舎は、国立がん研究センターの敷地内にあり、セキュリティ面も万全です。
東京や銀座にほど近い築地に住めるのは嬉しいと言って頂けています。
ある看護師に宿舎の様子を見せてもらいましたので福利厚生 宿舎の紹介・生活環境についてをご覧ください。

Q.結婚して子どもができたら保育園などが心配です。その他福利厚生はどのようなものがありますか?

看護部イメージ写真4

A.院内保育園は24時間保育をしており、自分の職場の近くに預けられる安心感があります。
モリモリ食べられると話題の職員食堂はバイキングで、大変好評です。
詳しくは福利厚生をご覧ください。

Q.先輩の皆さんの出身校はどこですか?

看護部イラストイメージ

A.出身校が同じ先輩がいると心強いですよね。
北は北海道、南は沖縄まで、日本全国の出身校の看護師たちが中央病院に集まってきています。
宿舎では同じ出身校や同じ県の人同士が集まってパーティをすることもあるそうです。一覧は先輩の出身校をご覧ください。

Q.看護師としてのキャリアをどのように積んでいけるのか教えてください。

看護部イメージ写真2

A.当院でのキャリア支援の考え方はキャリア支援をご確認ください。
院外研修受講・進学支援で紹介している大学院進学や海外研修のチャンスもありますので、看護師としてのキャリアを十分に積んでいただくことが可能です。

Q.がん看護のスペシャリストになりたいと考えています。

看護ポスター

A.ぜひ当院で経験を積んでいただき専門看護師・認定看護師になっていただきたいです。
がんの知識と患者に寄り添う看護の力を備えた看護師が多数在籍しています。
詳細は患者に寄り添う看護の力 専門看護師・認定看護師紹介ページをご覧ください。

Q.国立がん研究センター看護部のパンフレットを手に入れたいです。

パンフレット表紙

A.看護部パンフレットページからパンフレットをご覧いただけます。
デジタルパンフ形式またはPDFでご覧いただけますので是非どうぞ!

Q.直接お問い合わせしたい場合はどうすればよいですか?

A.こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。1週間程度でお返事いたします。

banner02.png

その他Q&Aは、Q&Aをご覧ください。

採用情報

中央病院看護部では、新卒採用だけではなく看護師として働いてくださる仲間を募集しています。
ご応募お待ちしております。
 
築地キャンパス 募集情報

動画

治験・臨床研究の看護について

インターンシップ編

福利厚生編

AYA世代のがんサポートについて