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病棟薬剤業務

各病棟に1名ずつ担当薬剤師を配置し、担当病棟に入院中の患者さんの薬の管理を行っています。また、診療科担当薬剤師や医薬品情報管理室と協力し、他職種への薬に関する情報提供を行い、薬の適正使用をサポートします。

【主な業務】

  • 持参薬確認
    処方薬やサプリメント・健康食品の使用状況確認
    院内採用薬の有無を確認し、必要時代替薬を提案
    抗凝固薬・抗血栓薬の継続有無や休薬指示状況の確認 など
  • 薬剤アレルギー歴確認
  • 入院中の薬歴確認
    相互作用や配合変化の確認、ハイリスク薬使用状況の把握 など
  • 質問応需
    薬に関する他職種からの問い合わせ対応
  • 情報提供
    医薬品情報誌配布、採用薬の変更や製薬企業から出されたお知らせ周知 など
  • 医薬品管理
    病棟定数配置薬の保管状況や使用期限の確認
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