トップページ > ご来院の方へ > 入院のご案内 > 入院中の過ごし方

入院中の過ごし方

入院中にご注意いただきたいこと

  1. ご本人の病状だけでなく他の方の病状等により、やむを得ず病室を移動していただく場合があります。ご理解とご協力をお願いします。
  2. 足音、物音や話し声は他の方の迷惑にならないようご注意ください。テレビや携帯電話等をご利用の際は、音が漏れないようにイヤホン等をご使用ください。
  3. 病院内・敷地内は禁酒・禁煙・火気厳禁です。
  4. 香水、香りの強い洗濯用洗剤・柔軟剤・化粧品・整髪料のご使用はお控えください。
  5. 携帯電話の通話は、指定場所でお願いします。指定場所以外では電源をお切りになるかマナーモードとし、他の方の迷惑とならないようマナーを守ってご使用ください。
  6. 災害に備え、病棟の掲示板に避難経路を明示しています。入院時にご確認ください。火災等の非常時には職員が避難誘導を行います。指示に従い落ち着いて行動してください。
  7. 職員の指示をお守りいただくとともに、快適な医療環境の維持のため、特に以下の行為は固くお断りします。お守りいただけない場合には、治療を継続いただけないことがあります。
    • 他の患者さんや職員への暴力や暴言、迷惑行為
    • 病院内及び敷地内での飲酒及び火器の使用
    • 受けた医療に対する医療費の支払い拒否
    • 病院内での無断の写真及び動画の撮影ならびにSNSへの無断転載
    • 指定された場所以外での携帯電話の通話

医療事故防止・感染予防について

  1. 安全な医療の一貫として、バーコードの付いた「認証リストバンド」を手首に付けていただきます。ご面倒でも、入院中は付けたままでお願いいたします。採血・レントゲン・点滴・輸血等を実施する際にバーコードリーダーで読み取り、本人確認をいたします。
  2. 患者さんの誤認防止のために、医師・看護師・その他の医療従事者が注射・処置・検査等を行う前に、フルネームと生年月日で確認いたします。患者さんご自身にもフルネームと生年月日をおっしゃっていただきますので、ご協力ください。
  3. 感染予防のため、当院では、医療行為前後に全ての職員が手指消毒を行っております。患者さんも病室を入退出する際には、各病室入口に設置しています速乾性手指消毒薬により手指消毒をお願いします。

設備について

病室内の設備

  1. 有料カード式のテレビを床頭台に設置しています。有料個室のテレビは、無料でご利用できます。
  2. 冷蔵庫は、各自に1台に設置しています。
  3. 金庫(セ―フティボックス)が床頭台に付いていますので、貴重品の保管にご利用ください。
  4. テレビやコインランドリーは、「テレビカード」をご利用ください。カードの自動販売機は各病棟食堂内にあります。残金がある場合は、1階ロビーのテレビカード精算機にて精算できます。
  5. コンセントの利用にあたっては、看護師に確認をし、指示を受けたコンセントをご利用ください。なお、赤と緑のコンセントは、医療機器用の電源のため、絶対に使用しないでください。

病棟・病院内の設備

  1. シャワー室、浴室の利用(9時から17時)をご希望の方は看護師へお申し出ください。
  2. 洗濯・洗濯物の乾燥は病棟に設置されたコインランドリーをご利用ください(8時から19時)。洗剤は不要です。100円硬貨またはテレビカードが使用できます。
  3. 公衆電話は、各階エレベーターホールにあります。使用時間は、原則として6時から21時となっております。
  4. 病棟内の食堂は入院患者さんが飲食するための場所です。患者さんがリラックスできるようご配慮ください。面会時にもご利用いただけます。
  5. 病棟では無線LANにてインターネットの利用が可能です。

     

    (注意)当院で提供しているWi-Fi環境において、Android10との接続ができない事象が確認されています。

    該当機種の接続方法についてはメーカーあるいはインターネットの情報などで対処方法を御確認ください。

  6. 1階や19階にレストラン・売店・美容室・理容室がございます。

面会について

2024年1月4日から、面会制限を緩和しております。
詳細は面会について手術付き添いをご確認ください。

入院に関する情報

お問い合わせ先

お困りのことや生活の心配に関して

がん相談支援センターにお問い合わせください。
電話番号:03-3547-5293
受付時間:9時から16時(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)

診断書等の発行に関すること

1階文書受付にお問い合わせください。
電話番号:03-3542-2511(内線5193)
受付時間:8分30分から17時(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)

その他、ご不明な点について

下記代表番号に内容をお伝えください。
電話番号:03-3542-2511
受付時間:8時30分から17時(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)