トップページ > 共通部門のご案内 > がん相談支援センター > 就労支援

就労支援

就労相談予約

以下のフォームからご予約できます。
国立がん研究センター中央病院 就労相談予約

ご希望の日程が取れない場合は直接がん相談支援センターにご連絡ください。

がんとお仕事チェックシート
医療と仕事の両立について一緒に考えませんか?

work.jpg

画像クリックでhttps://cancer-work-checker.com/(外部サイト)にリンクします。

QR.jpg

相談支援センターでは、がん治療中の方が仕事の両立やお金の不安を簡単にチェックし、相談支援センターでの相談につなげるサイト「がんとお仕事チェックシート」を作成しました。
このサイトでは13個の質問に答えると、あなたのお悩み度を判定し、結果とともにお役立ち情報をご案内します。結果をもとに、そのまま相談支援センターへの相談予約をすることも可能です。
がん相談支援センターで治療と仕事の両立について一緒に考えましょう。

右のQRコードからでもご覧いただけます。

がんとお仕事、悩まないでご相談ください

がん相談支援センターでは、治療を続けながら働きたい患者さんや、経済面で不安を感じるたくさんの患者さんやご家族を支援する「就労支援」を行っております。実際には、がん専門相談員、社会保険労務士、ハローワークの就職支援ナビゲーターが、皆さんのお困りごとをお聞きし、解決に向け、専門的立場から、一緒に考える相談の場となっています。皆さんが、安心して治療に臨んでいただけるよう、治療とお仕事の両立が可能になるよう、お手伝いをさせていただきます。

必要に応じて様々な職種と相談・連携を図り支援します

就労相談のご案内
1.社労士相談会   2.出張ハローワーク  3.復職・就業継続支援

がん相談支援センターでは、「がん専門相談員と社会保険労務士やハローワーク就労支援ナ ビゲーターが協働してあなたの困りごとを伺い、解決に向けて専門的立場から一緒に 考えるお手伝いもしています。

 1.社労士相談会

在職中・休職中の方、または休職や退職を検討されている方

社会保険労務士が社会保険制度、労働条件の相談、会社の制度の利用など、職場との相談の仕方や折り合いのつけ方についてアドバイスさせていただきます。

2.出張ハローワーク

離職中・求職中の方、または新しい仕事について検討されている方

ハローワーク就労支援ナビゲーターが治療や検査を受けながらできる仕事を探す支援をしています。
求職・転職・応募企業とのやり取り等でサポートが必要な方はぜひご利用ください。

予約制になります。がん相談支援センターにお電話でお申し込みください。
日程等の詳細はこちらでご確認いただけます。

お仕事の相談_出張ハローワーク

3.復職・就業継続支援

復職や就業の継続について検討されている方

主治医と両立支援コーディネーター(医療ソーシャルワーカーや看護師)が復職や就業の継続について、一緒に考え職場と連携しサポートを行います。

注:両立支援コーディネーターとは、治療と仕事を両立できるよう、それぞれの立場に応じた支援の実施、両立支援に関わる関係者との調整を行います。
注:関係者との調整に当たっては、両立支援コーディネーターが支援対象者の代理で交渉を行うものではありません。

ご検討の方は関連資料をご参照ください。 

PDF資料添付 →「復職をお考えの方へ」「ご存じですか?治療と仕事の両立支援」「勤務情報提供書」「治療の状況や就業継続の可否等について主治医の意見書」

がん相談支援センター 就労相談実績

参考サイト

はたらく世代のがんの療養:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (外部サイトにリンクします)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。