コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 中央病院

トップページ > 診療科・共通部門 > 小児腫瘍科 > いるか分教室

いるか分教室

いるか分教室は1998年(平成10年)に東京都立墨(ぼく)東(とう)特別支援学校の分教室として国立がん研究センター中央病院に開設された学校です。小学1年生から高校3年生までを対象にしており、入院中も学校生活を続けることができます。

12階の病棟内に教室があり、治療中でもそれぞれの体調や進度に応じて学習を進めています。

いるか分教室の教育目標

  1. 友達と一緒に学習することを通して、入院生活を豊かなものにする。
  2. 主体的に考えて行動し、進路を切り開く意欲を高める。
  3. 基礎学力の向上を図る。

小学部の授業

前籍校との連携を図りながら、治療や体調を考慮し、楽しく学習できるように授業を進めています。医療スタッフと相談しながら、体験的な活動も取り入れています。

中学部・高等部の授業

国語、社会、数学、理科、英語の教員が常駐し、他教科は非常勤講師による授業を行っています。前籍校と連携を図り、学習内容や進度を考慮して授業を行っています。また放課後は、部活動(軽音楽部等)にも取り組んでいます。

注:中学部は週29時間。高等部は個々の選択教科、履修単位に応じて、週最大30時間の授業が組まれています。

お問い合わせ

東京都立墨東特別支援学校いるか分教室 電話番号:03-3547-5226

いるか分教室の行事

一学期

4月 始業式 入学を祝う会

6月 中学部・高等部春の社会見学(博物館見学等) 期末考査(中学部・高等部)

7月 小学部春の社会見学(観劇等) 終業式

二学期

9月 始業式 秋の社会見学(博物館見学等)

11月 学習発表会(模擬店・学習発表・作品展示等) 期末考査(中学部・高等部)

12月 終業式

三学期

1月 始業式 書き初め

2月 芸術鑑賞会 期末考査(中学部・高等部)          

3月 卒業を祝う会 修了式

学習発表会作品展示 11月

 小学部の写真

小学部

中学部・高等部の写真

中学部・高等部

書き初め展示 1月

  • 中学部・高等部の書初め写真

    中学部・高等部

  • 小学部の書初め写真

    小学部

いるか分教室教員より

いるか分教室では、転入・編入についての相談を随時受け付けています。

詳細につきましては、面談の上、お知らせいたしますので、お気軽に下記の連絡先まで、お問い合わせください。

いるか分教室 教育相談係
電話番号:03-3547-5226